TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

本日も・・・さっぽろタパス♪

昨日「さっぽろタパス」1日目、無事迎えることができました

思っていたよりも沢山のお客様にご来店いただき、感謝感謝です
“ツバキホールは初めて”な方も沢山来ていただけて嬉しかったです
ご来店いただいたみなさま、ありがとうございましたっ!!

本日もまもなく営業開始
楽しみです☆

ちなみに本日の「タパス」メニューは・・・・・

       <おつまみ2品盛り合わせ> 
    
    ・ベーコンとほうれん草のキッシュ
    ・豚肉のゼリー寄せ
    ・パプリカ風味の自家製ソーセージ
    ・ひよこ豆のパルミジャーノ和え
    ・鶏白レバーのブルスケッタ
    ・オリーブのマリネ
    (以上から2品選べます)

       <自家製デザート>
    ・プルーンのタルトとマスカルポーネのアイスクリーム 


昨日はなかなか好評だったと思います
皆様のご来店お待ちしております
参加中のみなさま、楽しんでくださいね~~~。

ちなみに!!!
通常通りの営業も行っております.。゚+.(・∀・)゚+.゚
タパス参加してない方や、しっかりお食事召し上がりたい方も、遠慮せずいらして下さいねーー

   □■□■□■□■□「さっぽろタパス」□■□■□■□■□
     
         ・8月30日(木)~9月2日(日)
         ・18:00~24:00     
    
     【注1】30日(木)は23:00ラストオーダーです。
     【注2】1日(土)は21:00からの参加です。
  1. 2007/08/31(金) 16:23:58|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シチリアの風

シチリアパスタ














先日、ツバキホールに宅急便が届きました。
中に入っていたのは、フレッシュのフェンネル、「シシリアンルージュ」という種類のトマト、丸ズッキーニなどがたっぷり・・・・!!

フェンネルもトマトもシチリア料理には欠かせない食材です。
さっそく「シチリアの風」を感じるようなパスタを作りました♪

『イワシとういきょう、松の実のリングイネ』1100yen

イワシとういきょう(=フェンネル)の組み合わせはシチリアの定番のようです。
イワシの生臭みは、たっぷり盛られたフェンネルの甘い香りで気になりません。
さらにフレッシュならではの、ういきょうの茎の部分(セロリと、ブロッコリー?を合わせたような感じ)も入れました。
香ばしく炒った松の実と、これまたシチリア料理には欠かせないオレンジの香りを億セントに・・・・・・。

一口食べれば気分はシチリアバカンスです

シチリアといえば、「ゴッドファーザー」「ニューシネマパラダイス」「山猫」に「グランブルー」・・・・
数々の名作映画の舞台にもなっている、蒼い海に青い空!!の絶景。
(まぁ、行った事はないのですが

さらに、豊富な魚介類に独自のドルチェ、トマトにオレンジ、レモン、太陽をいっぱい浴びた野菜たち・・・・・
食材の宝庫です
(えぇ、行った事はありません

海の見える晴れた日のパラソルの下で、爽やかな白ワインと一緒に・・・
そんな脳内旅行できちゃうパスタですお試しください
(いつかは現地で!!!

P.S. to送り主様
いつもありがとうございます。大感謝です!
想像以上にシチリア気分満点なパスタができましたよ!
ぜひ食べていただきたいです~。
  1. 2007/08/29(水) 19:58:20|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

『さっぽろタパス』☆詳細

タパス
















先日からお知らせしているさっぽろタパス」。
いよいよ木曜日からです!!
前売り券(5枚綴り¥3500・9枚綴り¥6000)の販売は明日29日(水)まで!!
当日券はそれぞれ¥3800・¥6500になってしまうので、参加予定でまだ用意していない方はお急ぎくださいね
☆ツバキでも若干残りあります。こちらのHPから予約もできますよ♪☆

さてさて、TSUBAKI HALLのタパスチケットの内容は・・・

゚・*:.。..。.:*・゜゚・* <ドリンク> ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

   ◎ワイン(スパークリング・赤・白)
   ◎生ビール
   ◎ソフトドリンク各種
   ◎レギュラーコーヒー(アメリカーノ)・エスプレッソ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ <タパス> ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

   ◎おつまみ2種盛り合わせ
     ・キッシュ ・自家製ハム ・自家製ソーセージ
     ・鶏白レバーのブルスケッタ
     ・その日のおつまみ
   ・・・・・・など 5~6種類の中から2品セレクト!

   ◎本日の自家製デザート

<ドリンク+タパス> でそれぞれの中から選んでいただきます

(写真は「赤ワイン」+「キッシュ・レバーのブルスケッタ」)

で、普段は4席のみのツバキのカウンター。
席数の関係もあり、タパス期間中は基本的に「立ち飲み」とさせていただきます。
タパスのお客様は、まずはこのカウンターで食べ飲みして、隣り合った方々との出会いを楽しんでもらえると・・・・いいな~・・と。(妄想?)
その時の状況にもよりますが、2杯目も飲みた~い!なんて方が有難いことにいらっしゃれば、テーブル席への移動はもちろんOKですっ

なにせ初めての「タパス」参加。
楽しみなのと同じくらい、どうなるんだろ~~と不安もあります。
入りきらなかったらどうしよ~、とか、絶対テンパるぅ~~とか、
こんなに張り切ってるけど、もしかして全然来なかったり・・・とか。(笑)

でも、ツバキホールにいらしたことがある方もない方も、ぜひぜひこの機会にいらしてみてくださいね☆
そしてぜひぜひ声を掛けていただけたら嬉しいです♪


    □■□■□■□■□「さっぽろタパス」□■□■□■□■□
     
       ・8月30日(木)~9月2日(日)
         ・18:00~24:00
     
    
     【注1】30日(木)は23:00ラストオーダーです。
     【注2】1日(土)は21:00からの参加です。


本当はオオシロも食べ歩きしたいのですが・・・それは叶わないので(涙)、
悔しいから思いっきり皆さんとの出会いを楽しんでやろうと思いますっ!!ww
       
  1. 2007/08/28(火) 22:25:01|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆メニュー紹介☆

もう少し・・・もう少ししたら!もっとちゃんとブログ更新します!!!
放置しっぱなしですみませんっ
まずは新メニューの紹介まで。

からすみ















「北寄とイタリア産からすみのタリオリーニ」1300yen

さんまと牡蠣














「サンマと牡蠣のタルタル ガスパチョ添え」900yen

トリッパ




















「トリッパとじゃがいもの温かいサラダ」850yen

タルト




















「プルーンのタルト マスカルポーネとペルノ風味のアイスクリーム添え」
450yen

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

来週末30日(木)から9月2日(日)までは、いよいよさっぽろタパスです
ツバキホールは4日間とも(夜のみ)参加しますので、ぜひともお立ち寄りくださいね♪
ただし1日(土)のみは、早い時間に貸し切りパーティーが入っているため、
21時から24時までの参加となります!!

お知らせ遅くなりまして申し訳ありませんっ。
土曜日に参加予定していた方は、2軒目・3軒目以降にでも・・・・ぜひ☆

タパス期間中はカウンターを「立ち飲み」仕様にする予定です。
きっといつもと違った出会いがあるんじゃないかと、今からワクワク♪です!

また来週中にでも、ツバキの「タパス」メニューご紹介しますね!
皆さんのご来店お待ちしております
  1. 2007/08/24(金) 17:31:16|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「夏野菜のテリーヌ」~メニュー紹介~

テリーヌ















プロシュートコットと夏野菜のテリーヌ」800yen
先日頂いた野菜もたっぷり入れて、プロシュートコット(=イタリアの、蒸気で加熱したハム)と合わせてカラフルで見た目も楽しいテリーヌにしました

穴子


















穴子のグリル フルーツトマトとおかひじきのサラダ添え」1000yen
こうばしくグリルした穴子に、シャキシャキのおかひじきのサラダを合わせました!
食感も楽しくボリュームも満足な一品です☆

スペアリブ


















白金豚スペアリブと豆のスパイス煮込み」1700yen
クミンやクローブ、カルダモン、黒胡椒・・・・
色々なスパイスと一緒に柔らかく煮込んだスペアリブです。
スパイシーでほんのりオリエンタルな香りが鼻に抜け、よーく炒められた玉ねぎが上品な甘みとコクを出しています。
ワインはもちろん、ビールにも合いそうな一品!!

などなど。その他にもいろいろご用意しております☆
ジメジメしたいや~~~な暑さが続いていますが、スタミナつけて乗り切りましょうね♪

☆★☆★☆★☆★【お休みのお知らせ】☆★☆★☆★☆★

    8月12日(日)はお休みさせていただきます

それ以外は8月中はいつもと変わらず営業いたします。
  1. 2007/08/10(金) 17:32:50|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「亀太郎」

かめたろう














あら偶然♪
私の祖父とおんなじ名前☆(笑)

元気かなぁーーー?

注)焼酎「かめ太郎」はツバキホールでは扱っておりません。
  1. 2007/08/09(木) 00:02:23|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大地の恵みと人の手でできる

ブログほったらかしにしててすみません。m(_ _)m

今日もジメジメジメ・・・・・
最近雨ばっかりですねぇ。
この湿度、ホントに北海道ですか!?って言いたくなります。
皆さん体調崩したりしていませんか?

だけどこの雨も、農作物には「恵みの雨」となるんでしょうか???
それともやっぱり、こんなに続くと悪影響・・・???

先日は、趣味で野菜作りをしている(お話を聞くと、趣味の範疇超えてそうですけど)お客様から頂きました美味しい採れたて野菜です。


野菜1















野菜2















野菜3



色とりどり、とってもカラフル!!
ピッチピチで、見てるだけで元気になれそう
もちろん無農薬♪
香りが!味が!!濃~~~い。
やっぱり取れたてに勝るものはありません☆

この数日前にも空豆なんかをどっさり持って来ていただいたお客様もいらしたのですが、
瑞々しくって、生で食べてもホントに美味しい

どうも有り難うございました!!
心から感謝感謝です。
美味しく調理させていただきます

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ツバキホール、昨日から平日夜の営業時間を変更させていただいております。

<ランチ> 火~金 11:30~15:00(14:30L.O)

<ディナー> 火水木 18:00~24:00(23:00フードL.O)
         金土日 18:00~25:00(24:00フードL.O)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
  1. 2007/08/08(水) 16:50:59|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0