TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

「田舎風豚肉のパテ」

パテ















「田舎風豚肉のパテ」800yen

ワインにもぴったりなパテがとっても美味しいです

特別奇をてらったものではなく、豚肉、鶏レバー、塩漬けにした豚・・・なんかを使ったオーソドックスなタイプのパテですが、今回のはみっちり感も塩加減も絶妙で自信作だそうです

付け合せには、早採りのメロンのピクルスを添えて
同じウリ科でも胡瓜ともまた違った食感で、これまた美味しいです☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..

ヤングコーンヤングコーン2







皮付きヒゲ付きの<ヤングコーン>。

ちょっと珍しかったので写真にとってみました。

タバタ氏いわく、「朝採れたばっかりだから、生で丸ごと食べられるらしいよ。食べてみて。」

って事だったので、皮もむかずにパクッ。ヒゲもむしゃむしゃ・・・




・・・・・・・・・・。




「・・・・・あんまり美味しくないです。


ということで、グリルしてお肉の付け合せになってました

いや、食べられるんですけどね!
食べたのが夕方だったからでしょうか。
たぶん、もっともっと採れたてだったら美味しいんでしょうね~。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.


今日は少し涼しくて過ごしやすいですね☆
昨日おとといは暑かったです。
夏に暑いのは嬉しいのですが、やっぱり皆さんビアガーデンに行っちゃうのかしら・・・?
けっこうひまヒマでした
でもきっと、あの暑さでは私もビアガーデン行っちゃうと思います。仕方なし・・・。

なんて言いつつ、来週月曜日のお休みは浴衣でビアガ予定です
晴れるといいのですが、予報は微妙・・・え~~~ん。

てるてる坊主でも作ろうかなっ♪
  1. 2007/07/26(木) 16:59:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

『さっぽろタパス』に参加します♪

札幌タパス







8月30日(木)~9月2日(日)に行われる、札幌市内を食べ飲みし歩くイベント『さっぽろタパス』に、今年はツバキホールも参加します!!

『さっぽろタパス』詳細はこちらのHPへ!!

5枚綴りのチケット「ボノタパス」を持って札幌市内90店の参加店に行くと、チケット1枚に付き<1ドリンク+フード>が出てくる、楽しい食べ歩きイベントです!

5枚綴りで前売り3500円なので、1枚あたりは700円!!
これで、ドリンクと各店趣向を凝らしたフードも付いてくるんだから、とってもお得です☆初めて行くお店にも気軽に行けますしね♪

TSUBAKI HALLは、<ワインなどのドリンク+選べるおつまみ盛り合わせ>を提供する予定です
詳細決まりましたらまたお知らせしますね

去年参加したお客様からも「すっごく楽しい!!」イベントだと聞いていたので、参加するのが楽しみです
(もちろん本当は、自分が飲み歩きたいんですけどぉ・・・

ツバキホールでも前売り券扱っております。

ぜひぜひみんなで参加しましょーーーう
  1. 2007/07/24(火) 17:30:15|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【営業時間変更のお知らせ】

8月7日(火)より、平日《火・水・木》夜の営業時間を変更させていただきます。

    今まで:18:00-25:00(24:00 foodL.O)
            ↓
   7日から:18:00-24:00(23:00 foodL.O) 

ランチの営業、および《金・土・日》の夜の営業時間は今までと変わりありません。

何卒ご理解・ご了承ください。

・・・・・・TSUBAKI HALL・・・・・・
  1. 2007/07/20(金) 16:26:11|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【新メニュー】仔羊鞍下肉のロースト【紹介】

子羊セル














仔羊セルのロースト ローズマリー風味」1700yen

「セル」というのは背中からお尻にかけての部位。
とってもきめ細かい肉質でしーーーっとりとしています。
このキレイなロゼ色見るからに美味しそうではありませんか!!
子羊特有の、甘い香りが鼻に抜けていきます。うまし


いわし















いわしのオイル煮 ガスパチョ仕立て」700yen

ゆっくりじっくりと火を通した、柔らかくって脂の乗ったいわしちゃん
酸味の効いた、野菜たっぷりのガスパチョソースで夏らしく!!
スパークリングワインが美味しい一皿。間違いなし。


他には・・・・・

「ムール貝と白貝、ジャンボマッシュルームの白ワイン蒸し」1000yen

「自家製ソーセージのロースト 新じゃが添え」850yen

「トリッパと豆、スカモルツァチーズのオーブン焼」850yen

「ハタハタの瞬間スモーク ラルド添え」750yen

「魚介のサフランライス ココット仕立て」1400yen

などなどの、オススメ新メニューが登場していますよ~


明日20日は、札幌の夏を彩る「花火」&「ビアガーデンOPEN!」ですね
なんだか最近肌寒い日(夜は特に!)が続いておりますが、せっかくだからピカーーーっと晴れて欲しいですねぇ
今年は何回ビアガーデン行けるかしら~~?(・∀・)ワクワク(・∀・)
  1. 2007/07/19(木) 23:37:35|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝言板

昨晩(16日)ススキノ交番に、黒い財布を届けてくれた方!!!
名前も告げずに届けてくれた優しい方!!!

万が一、見ていただけていたら嬉しいなぁ~~~。

その財布、私のでした。

ありがとうございますっっっ!!
  1. 2007/07/17(火) 19:37:08|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【メニュー紹介】ビゴール豚再々入荷☆

ひさびさのメニュー紹介です(*・ω・)ノ

朗報!!「ビゴール豚」再々入荷いたしました
今日からメニューに登場です♪
ビゴール















ビゴール豚のグリル 仏産きのこ添え」2400yen

入荷するたびにファンが増えるビゴール豚。
これはもう、豚じゃありません。スーパー豚です!!(・・・?)
今回は、前回2回よりも少し多めに入荷しましたYO。
食べ逃した方&まだの食べたことのない方、ぜひ一度お試しを

(前回「ビゴール豚」紹介記事はこちらこちらをご参照)

ではもう1品、お魚料理を。あんこう
















道産あんこうとフルーツトマトのローストアンチョビとケイパーのソース
1550yen

写真はちょっとわかりにくいのですが()。
むっちりした身と、淡白だけど上品な旨みばっちりなアンコウ。
火を通してさらに甘ーーーくなったフルーツトマト。
これに絡まるオリーブのソースがまた絶品です☆
オリーブの豊かな香りとほどよい塩味に、ちょっと酸っぱくてちょっと甘いのが効いていて、
“THE地中海・夏”って感じです

この日は、たまたま市場に入っていた山形産「ジャンボマッシュルーム」(なんと直径12センチくらい!)も添えられていたのですが、これがまた肉厚で旨みたっぷり。すごーーーく!!美味しいです
だけど札幌にはまだ、週2回しか入荷しないらしく・・・
タイミングが合えば、付け合せについてくるかもです

お待ちしておりま~す*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
  1. 2007/07/12(木) 16:50:03|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

佐世保バーガー 860円也。

先日TSUBAKI HALLのご近所、狸小路1丁目内に新しいハンバーガーショップができたので食べてみました☆

佐世保バーガー「LOG KIT」
ハンバーガー
















スペシャルバーガー 860円!!!

とにもかくにも、デカいです
HPによれば直径18センチ、500グラム

大きいので、2人で1個食べました・・・。
断面図。
ハンバーガー断面


















中は、ハンバーグ、トマト、レタス、半熟卵、厚いベーコン・・・・・
ボリュームたっぷり!!
ですが、バンズもパテも柔らかなのでけっこうパクパクいけました☆
う~~~~ん、アメリカン!!
美味しかったです


ハンバーガーといえば、高校生の頃は地元(函館)の「ラッキーピエロ」(略してラッピ)よく行きました。 
函館の街中(中心部)にはマクドナルドやモスが無かったんですよ!!(当時)
なので、学校帰りはラッピ率高かったです。
チャイニーズチキンバーガー懐かしいっす。
食べたくなってきました・・・

佐世保バーガー外観この日はテレビの取材が入ってました。












でもなぁ・・・・860円・・・・・。
(ツバキのランチの方が安い・・・なんて。ww)
  1. 2007/07/11(水) 18:52:46|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日帰りキャンプ IN 洞爺!!

キャンプ 乾杯















ということで、フレンチの「hofe(ホフ)」のメンバーと日帰りキャンプに行ってきました!!
2台の車に分かれて快晴の中、出発
道の駅やスーパーに寄って食料を調達しつつ、洞爺のとあるキャンプ場へ☆

「hofe」の佐藤シェフ夫妻と愛犬・キヨシロウくん、キッチンスタッフのタケダ氏カップルとホールのつぐみちゃん。
それにツバキホールのタバタ氏と愛犬・チボちゃんにオオシロも入って、総勢7人+2匹でバーベキューしました

まずは火をおこして、シャンパンでカンパ~~~イっ


BBQ
うふふふふ~~~。
さすがフレンチレストランのBBQ!!
フランス産の鴨に子羊、鶉・・・・・・・
ほかにも帆立やイカや野菜もたっぷり
超・贅沢なバーベキューです
佐藤シェフ付きっ切りで焼いてくれて、焼加減も最高です!!
うまうま~~











じゃがいも





途中の道の駅で買った地場もののじゃがいも「レッドムーン」にハーブバターを載せて
うまうま~~~




天気も良くて、美味しくて、ついついお酒もすすみます

ピノグリピノブランローヌ











VDPdocアリゴテペースト











結局、シャンパン1本+白ワイン3本+赤ワイン3本+ビール数本・・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚.空・・・・・。

テントの中しかし、気づけばシェフ2人は愛犬たちとテントの中でスヤスヤ・・・zzzzz
(ちなみに白いコがタバタ家、黒いコが佐藤家のわんちゃんです
日頃お疲れですもんね。
おやすみなさ~~~い



飲む外では、スタッフ達がいい気分
ははははーーーーーー。

とっても楽しい一日でした
こんなBBQなら何度でもやりたいでっす!!(苦笑)

「hofe」のみなさん、ありがとうございました☆
  1. 2007/07/05(木) 17:30:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

連休のお知らせ

またまたご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんが、連休のお知らせです

7月8日(日)・9日(月)

少し先ですが・・・

8月12日(日)・13日(月)


連休とさせていただきます。
ご了承くださいませ。m(_ _)m


お休みといえば、昨日の定休日はシェフ同士が仲の良い、フレンチの「hofe」のメンバーと日帰りキャンプに行ってきました!!
写真も少し撮ってきたので、次回アップしますね!!お楽しみに
  1. 2007/07/03(火) 23:25:58|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0