TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

おすすめ!!

じゃんっ☆
タリオリーニ














こちらが、前回記事の特別コースのオススメ、
「2種アスパラガスのタリオリーニ カルボナーラ仕立て」でっす。



タリオリーニ 2
















上に乗った半熟卵を崩して絡めて。

細切りにしたアスパラがたっぷり。
口に入れると、モチモチのパスタの麺とシャキシャキのアスパラの麺が同時に味わえます♪♪♪

期間限定!食べにいらしてくださいね☆

<おしらせ>
都合により、9日(土)は19時開店とさせていただきます。
  1. 2007/05/31(木) 17:08:01|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【2周年特別コースメニュー】

お待たせいたしました!!

先日お知らせした「2周年特別コース」のメニューは、以下のようになります
芽室の畑から直送の、フレッシュな旬のアスパラガスを、“これでもかっ!”てくらいにふんだんに使った初夏らしい“アスパラを食べる”コースです。

●《付出し》 ホワイトアスパラの冷製スープ
        手打ちオレキエッティ(耳の形のショートパスタ)とグリーンアスパラのうに和え


●《前菜》  鱧(はも)とアスパラガスのグリルのサラダ仕立て
        イベリコ豚の自家製ラルド添え


●《パスタ》 2種アスパラガスのタリオリーニ カルボナーラ仕立て

●《主菜》  中札内赤鶏のロースト アスパラガスと大麦のリゾット添え

●《デザート》 ホワイトアスパラ風味のカタラーナとグリーンアスパラのアイスクリーム
        パルミジャーノのクロッカンテ添え

      
           お一人様3000円

やりすぎな位にアスパラだらけです・・・
なんたって、デザートまで
なかなかこんなコースも目にしないですよね?(笑)

遊びゴコロたっぷりなこのコース。
シェフの一番のオススメは、「パスタ」です!!
細長く切ったアスパラを、手打ちのタリオリーニに紛れ込ませて、ちょっと面白い感じに仕上がってマツ。
お楽しみに~~~

6月7日(木)~9日(土)のディナータイム限定。要予約です!!
ぜひぜひお早めにお問合せください

(仕入れ状況などにより、内容が変更になる場合もあります。ご了承ください。)

また、期間中のランチタイムにご来店のお客様には、「ブログ見たよ」でスパークリングワインを特別価格300円にて、ご提供いたします  
  1. 2007/05/29(火) 16:35:51|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《必見》☆2周年感謝サービス☆

以前にも予告したとおり、6月7日(木)に当ツバキホールは2周年を迎えます。

つきましては、ささやかではありますが以下のようにサービスさせていただきます。

    ・・・・・日頃の感謝を込めて・・・・・

  ☆6月7日(木)~9日(土)は スパークリングワインを
     特別価格 1グラス300yenでご提供!!

  ☆さらに 6月7日(木)は ご来店のお客様全員に 
    スパークリングワインをグラス1杯サービス!!


  ☆6月7日(木)~9日(土)は 通常のアラカルトメニューの他に
   期間中のみの特別コースメニューもご用意いたします。(要予約)
      
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コース内容は、ただいまねりねりねり・・・と練っております。
初夏らしい、旬の食材をふんだんに盛り込んだ、ご満足いただけるものをご用意いたします!詳細決まりましたらまたお知らせしますね♪

ぜひぜひ、たくさんの皆様のご来店をお待ちしております!!
  1. 2007/05/25(金) 02:02:17|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アスパラあれこれ

昨日のアスパラ収穫のブログを見ていただいたお客様が、昨日今日とさっそく食べに来ていただいたりして、嬉しい限りでございます

今日は予告どおり、アスパラ料理のご紹介♪

アスパラスープ













「芽室産ホワイトアスパラと貝類の冷製スープ」650yen

ホワイトアスパラを茹でた茹で汁が、スープのベースになっています。
これがまた、アスパラのこうばしい香りと出汁が出てておいしいんですよ~~~
シャキシャキのアスパラに、コリコリのツブ、柔らかいあさりやはまぐり・・・・
さわやかで初夏らしい最近の気分にぴったりです☆

アスパラたまご













「ホワイトアスパラと白金豚の塩漬け パルミジャーノ風味」850yen

グリルしたアスパラと、塩漬けにした旨みたっぷりの白金豚に、とろ~り卵とチーズを絡めてどうぞ!!!

その他・・・・・
「ベーコンとホワイトアスパラのキッシュ」550yen
ツバキホール自慢の、定番キッシュをアスパラで!

「帆立と2種アスパラのタリアテッレ クリームソース」1200yen
海の恵みと大地の恵みの競演!やさしい味です♪

「甘海老とホワイトアスパラ、空豆のうに和え」1250yen
きゃーーー。この組み合わせ!美味しくない訳ないんでっす。(涙
リッチなお味


ランチ アスパラ“できるだけ新鮮なうちに皆様の元へ・・・!”
とばかりに、今日のランチメニュー「チキンソテー マスタードソース」の付け合わせにも、立派なアスパラが登場!
バターとアスパラの組み合わせって最高ですねっっ
「THE・北海道」です。

もちろんランチのスパゲッティにもアスパラがIN♪


・・・と、なかなかの「祭り」ぶりでしょう?(笑)
ぜひぜひお楽しみください

あ!アスパラの提供元、「某JAの職員」様も反応を気になさってましたので、
召し上がった方、ぜひとも感想お聞かせいただけたら嬉しいです☆
  1. 2007/05/23(水) 20:42:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラ祭りだ!わっしょい!!

ホワイトアスパラ かご 大













行ってまいりました!アスパラ採りに!!

アスパラ たびさん

天気は申し分のない快晴
青空の下、とっても気持ちよかったです。
写真は、ホワイトアスパラを探すタバタ氏。

ホワイトアスパラは、日光に当たるとすぐに色が付いてしまいます。
盛られた土の中でぐんぐん育ちます。












よ~~く注意して土の表面を探すと・・・・・

ひび
こんな「ひび」が見つかります。
この「ひび」が、下にホワイトアスパラが潜んでいますよ~、の「しるし」。
(注意深く見ているつもりでも、けっこう見逃しちゃうんです

そして「しるし」の付いた土を、そーーーっと除けると・・・・

ホワイトアスパラ


ありました!!!



適度な長さに、根元を切って、土の中から取り出します。
最後まで気を抜かず、そーーーっと、そーーーっと。
気を抜いて、乱暴に扱うと、途中で折れちゃったりします
(いやいや、私のことじゃないですよ

収穫の合間に1本ガブリっ
採れたばかりのアスパラは、みずみずしくって(切り口からジュースが滴り落ちるほど!)甘ーーーいんです。
コレばっかりは、畑でしか味わえない味!!







そうして奮闘1時間ちょっと。
冒頭の写真のように、なかなかの採れ具合。
細いのも太いのも、真っ白なべっぴんさんもへそ曲がりに曲がったコも。
全部合わせて約2.5キロも摂れました~~~

他にも、農家さんのご好意で、グリーンアスパラやパープルアスパラも頂いて、ツバキホールはただいま「アスパラ祭り」状態!(笑)
ランチで、ディナーで、たっぷり使っています

グリーンアスパラ
新鮮な北海道の味覚。
鮮度の落ちないうちにぜひぜひ食べにいらしてくださいね♪

今回もお世話になったJA芽室のHさん、農家の大野さん、
本当にありがとうございました!!!

次回は、アスパラ料理のご紹介です!!
  1. 2007/05/22(火) 17:23:19|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日定休日。十勝のほうへ行ってきます!!

今が出始めの「ホワイトアスパラ」

昨年もお世話になった農家さんのところで、収穫体験させてもらえるそうなので、今日は休みを利用してちょっくら芽室まで行ってきまっす
(昨年のアスパラ収穫時の記事はこちら☆)

火曜日からは、採りたてのホワイトアスパラがメニューに登場予定です!!
お楽しみに


・・・・・・・ちゃんと早起きできるかな・・・・・・・?
  1. 2007/05/21(月) 01:46:47|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また会えた。

あなたに初めて会った日。
あの日の衝撃は今でも忘れない。

私はすぐに恋に落ち、虜になって、夢中になった。
毎日会っても飽きないくらいに。

なのに、突然あなたは姿を消してしまった。

「どうして・・・・・?」

私は途方に暮れた。


いつもの場所に行けば、いつか会えると信じてあなたの姿を探し続けた。

だけど結局、ため息をつく日々。


「もう、会えないのかもしれない」


あきらめかけたある日。
やっぱり癖で、あなたの姿を探していた私の目に飛び込んできたのは、懐かしいあなたの姿。


「また会えた・・・・・!!」





もちもちお好み焼きパン














「もちもちお好み焼きパン」!!!!(byセブンイレブン)



大好きなんです。( ´∀`)つ
  1. 2007/05/20(日) 02:39:12|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おりょりょりょ・・・・

わぁぁぁーーーー。
札幌ワインスクール・中村雅人先生の超人気グルメブログ「天気晴朗なれど波高し」からリンク貼っていただいちゃいました!!

大変!大変!!
アクセス数がガーーーっと増えちゃうわ!
1日何回もしょこたん☆ぶろぐばっかりチェックしてる場合じゃない!(笑)
ちゃんと更新しないとだお(・ω・;)(;・ω・)wwwらいwwwwww


ということで、最新の美味しい画像を・・・・・
鬼海老のタルタル












「鬼海老とホワイトアスパラ、空豆のタルタル」1100yen

上品な甘さのむっちり鬼海老と、今がまさに旬なしゃきしゃきホクホクな春野菜の競演
お試しくださいませっ。


これからワインの試飲会に出かけてまいりまっす!
ので、今回はあっさりですがここまで・・・。

初訪問のみなさま、良かったらまた覗きにいらしてください~!!
  1. 2007/05/17(木) 15:17:37|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ2周年!!

ツバキ店内











そうです。あと1ヶ月弱でTSUBAKI HALL は2周年を迎えます
6月7日(木)がツバキの誕生日!!

こうして無事2周年を迎えられそうなのも、
たくさんのあたたかいお客様や関係者のみなさまに支えられてこそっっっ
本当にありがとうございます!!!

当日および週末は、感謝の意を込めてのささやかながらのサービス&特別メニューも考えておりますのでお楽しみに~~~
(また決定したらすぐにお知らせいたしますね☆)

まずは、予告まで。
  1. 2007/05/11(金) 00:01:56|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「コピルアック」

  カタラーナ













ツバキホールの人気No.1デザート!「カタラーナ」

今お出ししているものは、濃厚なカシスのソルベを添えた、紅茶風味のカタラーナでっす♪
表面のカラメルがパリパリ☆
口に入れると上品な紅茶の香り+しっかりカスタードの甘み☆
いつ食べても絶妙デス!!

そのほかの只今のデザートメニューは・・・

「パイナップルとパッションフルーツのスープ マスカルポーネのアイス添え」
「チョコレートのテリーヌとキウイのソルベ」
「エスプレッソ風味のパンナコッタとバニラ&シナモンのアイスクリーム」
「アマレット風味のココアプリンとはちみつのアイスクリーム」(こちらを参照

うふふ~~~。美味しそうでございましょ?ぜひぜひ!!


ところでタイトルの「コピルアック」。
これは映画『かもめ食堂』の中に出てきた“コーヒーの美味しくなるおまじない”なんです
この映画を観てからというもの、コーヒーを淹れる時にはいつもつぶやいておりまふ。
だから、たぶん、以前よりも美味しいコーヒーになっているハズっ(笑)
デザートとご一緒にぜひどうぞ
  1. 2007/05/10(木) 00:02:20|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本酒にも合います!&【お知らせ】

すみません。予告から一日(あ、もう2日だ・・・)遅れての更新です。。。

普段は日本酒を扱っていないTSUBAKI HALLなので、基本的には料理は
「ワインと合わせやすい」ものが中心なのですが、
ただいまのメニューの中には偶然にも
「コレ日本酒にもイケる!!」
と感じた料理がありましたのでご紹介♪(あくまでオオシロ的な好みです☆)

サヨリ
「サヨリとカブ、わさび菜のサラダ仕立て」950yen




旬のピカピカのサヨリは、半日以上干して“生干し”の状態になっています。
それをお出しするときにサッと香ばしく炙って、サッパリサラダ仕立てに。
この“生干しのサヨリ”は、間違いなく日本酒にも合うでしょう!!

カワハギ
「カワハギのカルパッチョと菜花の肝和え バジル風味」1100yen

コリコリに身の締まったカワハギと菜花を、肝が入ったソースで和えて召し上がれ♪
これは、普通に和食やさんでもありそうかも・・・!




ぜひぜひ、お試しくださいませ。(*・ω・)ノ


そして【お知らせ】。

お知らせがギリギリになってしまって申し訳ないのですが・・・

5月13日(日)・14日(月)は連休とさせていただきます。


2人きりでまわしているツバキホール。
週に一度のお休みのみで営業してはいますが、たま~~~には体力的にも気持ち的にも、リフレッシュもしたいのが正直なところ。
まだ毎月定期的にとはいかないのですが、これからは諸事情検討した上、余裕のある月には連休を頂いたりもしようかな。。。と。

みなさんにはご迷惑をお掛けするとは思いますが、何卒ご理解いただきたく思います。
今後はなるべく早くにお知らせいたしますので、どうぞよろしくです。


あら。気づけばゴールデンウィークも終わっちゃいましたね・・・。
今週もみなさん、張り切っていきましょうっ!!(。・ω・)ノ゙
  1. 2007/05/07(月) 02:46:31|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【ブログ特典】限定生産の日本酒「北の勝 搾りたて」サービス☆

こんにちは。街中の桜は満開です
楽しい楽しいゴールデンウィークも残りわずか!!ですね・・・・
通常通り営業中のツバキホールは、連休を利用して札幌に遊びにいらしたお客様などにもご来店いただき、なかなかの賑わいです☆

ありがとうございまーーーすっ!!

そんな中、根室のお客様に入手していただいたこちらのお酒。
搾りたて




碓氷勝三郎商店「北の勝 搾りたて」

地元民に愛される清酒「北の勝」から毎年1月に数量限定で出される、地元の方でもなかなか手に入らないお酒らしいです。
ありがたいことに、昨年に引き続きまた持ってきていただいちゃいました♪
うっすら濁っていて、まさに「搾りたて」なこのお酒は、ほんのり甘みを感じるほどとってもフルーティ!それでいて後味すっきりで、気づくとクイクイいってしまいそうな、危険な(笑)お酒。

こちら「ブログ見たよ」で1杯サービス!!!
無くなり次第終了です☆

明日にでも、日本酒に合うお料理(えっ!?あるの・・・?)をご紹介しまっす♪
  1. 2007/05/04(金) 17:15:09|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラサク

ツバキホール店内にて。

1週間前に買ってきた「エゾヤマザクラ」の花が咲きました

桜?
買ってきた(正確にはもらってきたんですが)当初は、こ~んな固いつぼみばかりで
「これってホントに桜なの?」
なんて思ってたんですが・・・・


桜つぼみ
3日後くらいには、白いつぼみが顔を出し・・・・・









桜













今日にはこんなに春らしい姿にっ

一足お先にお花見気分を味わってます☆
札幌の桜の開花予想は、気象庁によれば5月4日だそうです。
ホントのお花見ももうすぐですね!!
  1. 2007/05/01(火) 16:07:01|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0