TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

ビゴール豚再入荷!

前回ご好評いただいた「ビゴール豚」再入荷いたしました~~~☆

ビゴール山菜ピュレ添え











「仏産ビゴール豚肩ロースのグリル 山菜のピューレ添え」
2300yen

今回は春らしくほろ苦い「山菜のピューレ」と、濃厚な甘さの「フルーツトマトのソース」の2種のソースを添えて召し上がれ♪

「山菜のピューレ」は脂身の甘さを爽やかにしてくれ、
低温のオーブンで水分を飛ばし、さらに濃厚な味となったフルーツトマトは、肉の旨みと混じり合って新しい旨みを作り出します。
その上、2種のソースを混ぜて一緒に食べると、これまた複雑な味が楽しめる!
というお得な(?)一皿です!

今回もやっぱり数に限りアリ。です・・・・
お早めにどうぞ!!



さらに、肉好き&内臓好きに嬉しいもう一品はこちら♪

リー・ド・ヴォーのスープ








「リー・ド・ヴォーのパルミジャーノ焼きとショートパスタ、ひよこ豆のスープ」
900yen

「リー・ド・ヴォー」は仔牛の胸腺、のことです。
仔牛の時期にのみ持つ器官で、成長すると共になくなってしまいます。
味わいはくせが少なく淡白ながらも、口に入れるととろけてしまうような柔らかい食感は、うっとりしてしまいます・・・

今回は、表面をチーズでカリッとさせたコントラストが楽しいです。
名前も可愛い「ひよこ豆」のスープは、濃厚かつ優しい味で、中に入っている手打ちのショートパスタ(オレッキエッテ)のモチモチがいいアクセント

自称「スープマニア」なオオシロも大満足な一皿でした

お試しくださ~い
  1. 2007/04/27(金) 00:22:59|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週もがんばります♪

昨日、今日とぽっかぽかですね。
春ですね。
気づけば、ツバキホールの横にある自動販売機から、「あたたかい」コーヒーがなくなっていました・・・。
(飲みたいと思ったときに限って~

今週末にはいよいよゴールデンウィーク突入ですね!
ツバキホールも張り切ってお客様をお迎えしようと思います

今日からまた1週間の営業開始です☆
がんばりますっ
  1. 2007/04/24(火) 16:47:47|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「白金豚と野菜のテリーヌ」

新着メニュー紹介です♪
さらに!文末には嬉しいお知らせも!!!(ひっぱってみる・・・・)

白金豚テリーヌ








まずはこちら、冷たい前菜。
「白金豚(はっきんとん)と野菜のテリーヌ」800yen

写真は2人分に取り分けたくらいの量目です。
まず、見た目がキレイ☆
オクラやグリーンアスパラの緑、
パプリカの黄色に赤、
葱やホワイトアスパラの白・・・・・・
それぞれ丁寧に下処理をした野菜たちと、塩漬けして茹でた白金豚を
旨みの出た茹で汁をベースにしたブイヨンのゼリーでまとめ、周りを色鮮やかな春キャベツで巻いています。
シャキシャキの野菜の歯ざわりと、くにっとした弾力のある豚肉が口の中で踊るようです。
ソースには、じゃがいものピューレをベースにした優しい味のクリームを添えて。
なんとも春を感じる一皿です♪


桜マス








続いては温かい前菜。
桜マスの瞬間燻製とインカの目覚め、新玉ねぎのサラダ仕立て」800yen

写真は試作品の段階での写真なので、冷製の予定だったのですが・・・・
食べてみると、ちょっとインパクトに欠けるね。ということで、
前回好評だった「春ニシン」の桜マスバージョンになりました☆

野菜やハーブでマリネして臭みを取った桜マスの、表面の皮の部分をカリッと焼いてから、さっと瞬間スモーク!!
ん~~~~、いい香り♪
身の部分の柔らかい感じと、皮のパリパリ感がたまりません!!



さて最後にデザートの紹介・・・・・・
と思ってたんですが、写真を撮る前にお腹の中に納まってしまいました・・・・
うっ・・スミマセン。m(_ _)m
新作デザートは
エスプレッソ風味のパンナコッタとバニラとシナモンのアイスクリーム」450yen

このパンナコッタですねーーーー、「白い」んですよぅ!!
なのに口に入れると、しっかりコーヒー風味!!
見た目と味のギャップにまずびっくり☆
なめらか~~~~にとろけます。
酸味の効いたバルサミコソースをかければ、ほら!イタリア~ン♪な気分です!
甘いものが苦手な方にも受けるはず☆



で、「嬉しいお知らせ」ですが。
来週「ビゴール豚」再入荷予定でーーーーーすっ
前回はあっという間に完売してしまい、食べ損ねたあなた!
もう一度食べたいと思っていたあなたも!!
ぜひぜひゴールデンウィークは食べにいらしてくださいね♪
(たぶん、あるはず。)
  1. 2007/04/20(金) 17:24:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【ゴールデンウィーク営業案内】

ゴールデンウィークの営業の問合せを頂くことが多い、ここ最近です。
“えっ、もう!?”
と、その度に思っていたのですが
気づけばもう、4月も後半ですものね・・・・・。
昨日からは、外に出ると“ぽっかぽか”な春らしさを感じられるようになってきて、嬉しい限りです

さて、TSUBAKI HALLの営業ですが、通常通りです!!!
****************************

 <平 日>11:30~15:00(14:30ラストオーダー)
       18:00~25:00(24:00フードラストオーダー)
 <土・日>18:00~25:00(24:00フードラストオーダー)

          月曜日 定休

****************************

火曜日から金曜日は、ランチも変わらずやりますので、ぜひいらしてくださいね


話は変わって、先日お客様からお土産を頂きました

 うなぎパイ













ご存知!浜松銘菓「うなぎパイ」!!

名前はよく聞きますが、実物を見たのは意外にも初めて。なオオシロでした。

うなぎパイ 表うなぎパイ 裏








パッケージ表面には、「夜のお菓子」「A snack for nights」。
裏面にも、「夜の調味料にんにく

といった文字が堂々と表記されています!(笑)
どうなの?コレ・・・・・

ホームページの説明によれば、
「夜の家族団らんのひとときのお供に、との願いをこめて」
名付けられたらしいのですが。。。。。ホントかしら!?

「うなぎパイ」を囲んでの家族の会話・・・・・?

母『今日のおやつはうなぎパイよ~』
子『わ~い。わ~い。』
母『あら、お父さん召し上がらないの?たくさん食べて
父『う・・・・うむ・・・』
子『ねぇねぇ、ニンニクが夜の調味料ってどういうこと~?』
父・母『そ・・・それは・・・・ねぇ・・・・』
・・・・・・・・・・・・(妄想)・・・・・・・


あぁぁぁ失礼しましたっ!ごめんなさいぃぃーーー。

でも、こんな会話しか思いつかないんですが


まぁそれは置いておいて。

ゴールデンウィーク、札幌にいらっしゃる方はぜひツバキへ
どこかに旅行に行かれる方は、お土産もってツバキへ(笑)
(↑冗談ですよっ)

お待ちしております~
  1. 2007/04/19(木) 00:35:01|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近頃の人気メニュー!&サングリアも作りました♪

初ガツオ









初鰹と筍のカルパッチョ 黒オリーブのソース」1100yen


函館 ブタ









函館産黒豚肩ロースのグリル 山菜添え」1750yen
  1. 2007/04/13(金) 12:00:29|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

☆最近のメニュー紹介☆

春らしい陽気になったかと思えば、雪がちらついたりのここ数日・・・・
みなさま、体調管理は大丈夫ですか?

TSUBAKI HALLは2人とも元気に営業中です!!
春らしい新メニューも続々登場してます★
(画像ナシで申し訳ありませんが・・・・

     ただいまのオススメ
穴子と行者にんにくのフリット」800yen
羽幌産カスベとじゃがいものガレット」900yen
白金豚のリエット」600yen
豚足と豚耳入り自家製ソーセージ 豆とルッコラのサラダ添え」900yen  *ツバキのソーセージはファン多し!食べ応えがあって絶品です
マスのマリネ 白うどと白バルサミコ、ブルーベリーのソース
850yen  *紹介記事

ホロホロ鳥と天然あさつきのキタッラ」1250yen
ホッキと二種アスパラガスのタリアテッレ クリームソース
 1200yen
ホタルイカとうどの芽のタリオリーニ」1200yen
白海老とみょうがのリゾット」1200yen
昨年も好評だった季節限定の白海老!今年もこの時期がやってきました~

函館産黒豚肩ロースのグリル 山菜添え」1750yen
 *函館出身のオオシロですが、函館産の豚肉は初めて食べました☆お肉にも脂身にも甘みがあってジューシーで美味しいですいろんな山菜の香りと歯ざわりも、楽しくて嬉しい。残りわずかですぅ・・・
子羊のロースト ローズマリー風味」1600yen(定番!)
積丹産ソイとあさりの白ワイン蒸し」1650yen

・・・・・・・・・・・・etc.etc.

ぜひ食べていただきたいものばっかりです
  1. 2007/04/06(金) 12:09:16|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

飲めません。

お客様にジュースと一緒にお出ししたストロー。

「取り替えてください。」

と言われました。


ストロー

















これじゃぁ飲めませんもんね~。(笑)

(写真わかりますか?先端が閉じられてます)
  1. 2007/04/04(水) 16:46:45|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休みをいただきます。

誠に勝手ながら

4月8日(日)・9日(月)を連休とさせていただきます

春風をのんびり感じて、
また10日から頑張ります♪
  1. 2007/04/02(月) 03:30:36|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0