TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

アマレット風味のプリン♪

こんにちは。
このところ、だんだん春らしい風を感じるようになってきました
街を歩く人も、薄手のスプリングコートに衣替えしているようです。軽やか~~~
だけど、夜中の帰り道はまだまだ寒いので、私は冬コートのまんまです・・・うぅっ

さて、リクエストにお応えして、新作デザートのご紹介ですっ

アマレッティのプリン










アマレット風味のココアプリンとはちみつのアイスクリーム

アマレット」とはアンズの核を原料とした、甘くてほろ苦いリキュールです。
アーモンドのような、杏仁豆腐のような香りがします。もちろん、そのまま飲んでも美味しいお酒


アマレットとアマレッティ
写真の右側に写っているのが「アマレット」のボトル。
左側は、「アマレッティ」というアマレットを使ったイタリアのメレンゲ菓子です。

今回のプリンは、この「アマレッティ」を細かくしたものを入れています。
とろ~りタイプではなくしっかりどっしりタイプのプリンで、「アマレッティ」のちょっぴりザラッとした食感が特徴の、エスプレッソを効かせた大人味なココアプリンです♪
お試しください


実はこの写真、ブログ用にと数日前に撮って用意しておいたのですが、ブログにアップしようとPCに向かうと

・・・・・・・・・・睡魔が・・・・・・・・

うとうとうと・・・・zzzZZZ

「まずい!営業準備っ!!!


てことで、延び延びの更新になってしまいました。

コレも春のせいですね。
しかたありません!!

あしからず。

マイペースでやっていきます。すみませぇん・・・
  1. 2007/03/30(金) 16:43:56|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ブログって・・・・・

「マメに更新します」
なんて言ってたのはつい最近なのに、気づけば前回の更新から1週間も経っていました。。。

む~~~~~。なんか書くことないかなぁ・・・・
なんて思っていたら、
とある芸能ニュースで

「若槻千夏ちゃんのブログが大人気」

という記事を目にしました。

ので、
参考までに覗いてみよう、とチナッティーのブログ
『マーボー豆腐は飲み物です』(石塚さんのブログと間違えてしまいそうなタイトルです)
に初訪問してみましたところ、

いやこれがなかなか文章も面白くてですね、たまにご登場のご本人の写真ももちろん可愛くてですね、
読みすすめていくうちにあれよあれよと時間が経ってしまいました・・・・・。

インターネットは、気が付くとテレビと同じくらい無駄な(?)時間を消費してしまっています。
おそろしや・・・・。


というわけで、たいした参考になりそうな情報も得られず、
(アイドルのブログとこのブログでは、主旨が全然違うので当たり前かもしれません。)
週末なので忙しくなるであろう(期待)ツバキホールの営業準備に戻りたいと思います。

そういう訳で、こんなブログですが、なるべく更新がんばります。
千夏ちゃんのブログも、またちょこちょこ覗きにいこうかと思います。

では!!
  1. 2007/03/23(金) 17:01:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【ランチ】豚バラ肉の燻製ロースト

ランチ・豚バラ
こちらは今日のランチでお出ししていました
「豚バラ肉の燻製ロースト」。




一度燻製にかけてから、ローストし、黒コショウ風味のソースをかけています☆

いつもランチ後にまかないを食べるのですが、かなりの頻度でランチに出していた料理をいただきます。
今日のこの豚肉もボリューム満点、ややこってりな感じで、ご飯がおいしい♪

TSUBAKI HALLのランチメニューは、

こんな感じの「お肉料理(自家製パンかライス付)」「スパゲッティ(自家製パン付)」「くろねこ風オムライス」の3つから選べます。
お肉料理とスパゲッティは日替わり。
「くろねこ風オムライス」についてはこちらをどうぞ♪


これに「小さな前菜」「ドリンク(ワインも選べますよ!)」がついて
850円です。お得感あります!!
*「前菜」は、スープやサラダ、オムレツなど日替わりで3種類から選べます。*

土・日はお休みさせていただいているので(あしからず)、火曜日から金曜日までの営業です。
職場の近い方や、お近くにいらした際にはぜひお立ち寄りください
ちなみに、21日(水祝・春分の日)もランチやってます!!

お待ちしておりまうす
  1. 2007/03/16(金) 16:50:31|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホタルイカと芽キャベツのタリオリーニ

ホタルイカ









ホタルイカと芽キャベツのタリオリーニ1200yen
(写真は賄いで食べたスパゲッティバージョン。)

富山湾の名物「ホタルイカ(蛍烏賊)」は、毎年3月に解禁となります。
体長5センチ程のこの小さなイカは、柔らかな身と、ワタ(内臓)のコクが持ち味!丸ごと食べられるのでソースにも旨みが溶け出し、パスタに絡んでウマイんですっ
そして今回、味付けにはコチラの「塩漬けアンチョビ」(市販品はオイル漬けが多いですよね。)を使いました。これがまた、かな~りイイ味出してます!!臭みはなく、塩気の旨みが全然違うんです。アンチョビ好きはぜひお試しを

ホタルイカ、日本酒にぴったりな「沖漬け」なんかは割とよく見かけますが、生のものは期間限定☆
生のホタルイカが市場に出回ったり、あちこちのお店のメニューに登場したりすると、
「あぁ。もうすぐ春だなぁ・・・

と思うのです。








・・・・・例年はっ!!

3月大雪うんざり・・・(本日撮影です)

なんですか?この雪・・・・・





うわぁ~~~ん

もう雪は飽きましたぁ!

緑が眩しくて、きれいな花が咲いて、日差しが気持ち良い、自転車で颯爽とどこへでも行ける!!!(春ダイスキ

いつ来てくれますか???
  1. 2007/03/14(水) 20:20:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょっとした記念日

この「TSUBAKI HALL便り」の過去記事をさかのぼってみると・・・

第1回目の記事の日付は2006年3月10日!!

そうです。本日はこのブログを始めて1周年

いつもご覧いただき応援していただいているみなさま、本当にありがとうございます!!!

基本的に三日坊主な性格のオオシロが、こうして曲がりなりにも1年続けてこられたのも、コメントくださったり、お店で「見てるよ~」って声を掛けていただいたり、徐々に増えてきた訪問者の数だったり、そんな励みがあったからこそでございます。

これからもこのブログを通して、ツバキホールの美味しい情報を伝えると共に、少しでも皆様との距離感を埋められたらな。と思っております。
更新したりしなかったり、の気まぐれブログではありますが、TSUBAKI HALLのお店共々、どうぞこれからもよろしくお願いいたします

しかし、1年前の3月はさすがに張り切ってたくさん更新していますね・・・ちょっぴり反省です。もうちょっとマメにがんばります。
(それでも今回記事で115を数えました☆スゴイ!!←自分で自分を褒めることにしますフフフ)


追記:ご紹介した「ビゴール豚」、好評につき残すところ5,6皿くらいです。すみませ~ん食べたい方はお早めに!!
そして改めてタバタ氏に原価率聞いたところ、ヤバいくらいコスパ高いです。ヤバいです・・・
  1. 2007/03/10(土) 19:10:56|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ビゴール豚」続きと「桜マス」

昨日からメニューに登場しました「ビゴール豚」

この豚は、フランスのピレネー山麓(かつてのビゴール地方)の広大な牧地に放し飼いにされ、山脈の美しい水流、生い茂る森、豊かな自然環境の中で育った黒豚で、ドングリと栗、ライ麦、大麦そして若草が餌というグルメな豚です。
フランスとスペインの国境となるピレネー山脈。ここで生息していた野生の黒豚が、フランス側に渡ってビゴール豚、スペイン側に渡ってイベリコ豚、になったのだとか。
一時は三十数頭まで減少し絶滅の危機を迎えたらしいのですが、現在は品種保存のため発足された農家や獣医師たちの連合組合の力により危機を乗り越え、数は少ないながらも日本にも入ってくるようになりました。
そんないきさつの、なかなか希少な豚様です

ツバキホールでも、入荷するまで約1ヶ月待ちでした。
このチャンスにぜひぜひお召し上がりくださいませ

 ビゴール豚













思わず「ははぁ~~~っ」と拝みたくなるような、堂々たるたたずまい。
ソースは白ワインと肉のフォン(だし)をベースにした、肉本来の味を邪魔しないものに。
アクセントに林檎のピューレを添えています。
「蜜芋」はサツマイモの一種。こっくり甘いお芋は、豚肉の肉汁と相性良しです
噛みしめるべし!べし!!
仏産ビゴール豚のグリルと蜜芋のロースト」2100yen


ではでは、春素材のもう一品。
 桜マス













こちらは
マスのマリネ 白独活と白バルサミコ、ブルーベリーのソース850yen

桜の咲くころが旬、といわれている桜マス。
脂の乗った身は口の中でとろけるようです。
さっぱりした白バルサミコとブルーベリーを使ったソースの中の「うど」が、一足早く春を感じさせてくれる、オススメの一皿です
白ワインやスパークリングワインがすすみますぅ~

こんな感じで、続々新メニューも登場中!!
皆様のお越しをお待ちしておりまっす
  1. 2007/03/09(金) 17:40:03|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満を持して・・・登場!ビゴール豚様!!

お待たせいたしましたぁ~っ

ビゴール豚













仏産ビゴール豚肩ロースのグリルと蜜芋のロースト
2100yen
一皿は約200g程度。(安いと思いますっ)
お二人で取り分けても、充分召し上がれますよ。(写真は1/2皿)

寄ってみます。
ビゴール豚 寄り











伝わるでしょうか?
サシが入ったようにきめ細かく脂の入ったジューシィな肉質。
噛みしめるごとに、甘みのある肉汁が旨みと共に口に広がります。
かつ、くどさは全くありません。

うまいっ!うまいですよぉ~~~!!

さてさて、そんな「ビゴール豚」とは?・・・・・


続きはあとで☆(時間がなくなりました・・・すみません
  1. 2007/03/08(木) 17:08:41|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割り込み☆【新着メニュー】

予告した「ビゴール豚」は後回しにして・・・
新メニューの画像ゲットしたのでご紹介しますね♪春ニシン












「春ニシンの瞬間燻製と北あかり、新玉ねぎのサラダ仕立て」
800yen

まだまだ寒い札幌ですが、食材は“春”物が続々と・・・。
こちらは春の魚の代表格「鰊」を使った前菜です。
香りよく燻された鰊の柔らかな身に、シャキシャキで“オレンジとクミンの効いた”新玉ねぎがとっても相性がいいです♪
「クミン」のちょっとオリエンタルな(ちょっとカレーっぽい)香りが、甘い燻製の香りにベストマッチ!
ぜひ一緒に食べてみてくださいね☆


昨日は、東京在住の友人から「上野公園に桜が咲いたよ♪」メールが写真と共に送られてきました。
札幌は・・・・・まだまだですね。
夜中の帰り道なんか、とってもしばれます!
あと2ヶ月!
待ちわびた分だけ、北海道の春は格別に思えるような気がします。

“春”食材を食べながら、永い冬が明けるのを心待ちにする事にいたしましょう

「ビゴール豚」は週末にもメニューに登場予定
近日中にお知らせします!!
  1. 2007/03/08(木) 02:25:57|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【速報】巷で噂の・・・

巷で噂の、「ビゴール豚」入荷しました!!

詳細は後日改めて。
  1. 2007/03/07(水) 01:32:58|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それは土曜日のことでした。

ある土曜日。

ツバキホールで送別会が行われました。
主役はカウンターの常連さんの中のお一人。
転勤でこの春札幌を離れると聞き、今までカウンターで出会った何人かにオオシロからも声を掛け、十数名が集まりました。
偶然が生んだ出会いと、そして別れ。
初対面同士の顔合わせもありましたが、それなりに楽しんでいただけたようで胸をなでおろしたのでした。

そしてツバキホールでの一次会は終了。
数人を除き、二次会へと移動した模様でした。


・・・・・と、ここまでは良かったのです。

店の営業を終えたタバタ氏とオオシロ。
「まだ飲んでるのかなぁ~」と連絡してみると、某カラオケ店にいるとのこと。

翌日はランチの営業も休みだし、ちょっと顔出していきましょうか。

ということで合流!!

ここからが大変でした。

「せっかくだから楽しまなくっちゃ!!」
と、なぜか張り切って盛り上がり、ウーロンハイがぶ飲み。
(しかも、「濃いめで!」って注文してた・・・・・)


ツバキホール2名、撃沈です。
(たぶん、詳細は書くのも憚られるほど


次の日。
オオシロ「たびさん、昨日は酔っ払っちゃってすみませんでしたっ!」
(とりあえず謝っとこ!)
タバタ氏「え・・・・・・・・。俺もなんにも覚えてない・・・」

二人とも記憶・・・・・・・・・・・見事にありません

多大なるご迷惑をお掛けしたと思われる、ご同席のみなさま。
この場をお借りして、心からお詫び申し上げます。


しばらくカラオケは、遠慮申し上げまする~~~
  1. 2007/03/06(火) 21:41:51|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月です。送別会です。

桃
あっっっ!!!!



という間に、3月に突入してしまいました・・・・・

「春は出会いと別れの季節」

窓の外はまだまだ冬景色でも、暦の上ではもう春(?)なんですね。
ツバキホールのお客様の中にも、転勤するとかしないとかいった話もちらほら・・・。
え~~~~ん(涙)!!

というわけで、送別会&宴会シーズンでございますね!!
ぜひぜひTSUBAKI HALLで送別会☆いかがでしょうか?

2時間飲み放題付のパーティープランをご用意しております。

        【3800yenコース】
     前菜3品+パスタ+お肉料理

       
        【4500yenコース】
     前菜3品+パスタ+お肉料理+デザート


品数はほぼ変わらないのですが、内容的に後者のほうがコスト(食材など)と手を掛けたお料理が提供できます。
どちらもボリュームは充分ですよ♪

お料理内容や金額など、ご希望に合わせたプランをお作り致しますので、お気軽にお電話でご相談くださいね
もちろん、お料理のみのコースや2次会プランなんかもご用意できます★(要予約)

お待ちしております(・∀・)
  1. 2007/03/01(木) 17:15:16|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2