TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

☆メニュー発表☆

先日ちらっと告知したパーティープランのメニューできました
ぜひぜひご利用ください!!!

期間:来週11月28日(火)~ 年内いっぱい12月30日(土)まで。
   【*12月23日~25日のクリスマス期間は除きます】


<プランA>3800yen(2時間飲み放題込)コース
 □自家製ハムやサラミの盛り合わせ
 □自家製ソーセージとじゃがいものサラダ
 □アサリと野菜の白ワイン蒸し
 □本日のパスタ または リゾット
 □道産豚のカツレツ

 【4名様~】


<プランB>4500yen(2時間飲み放題込)コース
 □牡蠣の冷製 カリフラワーのムースとトマトのコンソメ
 □真鯛とグレープフルーツのカルパッチョ
 □鴨の燻製と早採り筍のサラダ パルミジャーノ風味
 □本日のパスタ または リゾット
 □仔羊と“インカのめざめ”のロースト
 □本日のデザート

 ◆ドリンク別・料理のみでは3000yen
 
【2名様~】

*仕込みや仕入れなどの都合により、前日までの要予約とさせていただきます。*
*仕入れ状況などにより料理内容は変更することもございます。*

ツバキホールのパーティープランは、ボリュームも満点☆
きっと満足していただけるハズ!!

お友達との集まりに、会社の方との忘年会に、はたまた<プランB>でデートにと、ぜひご利用ください

来週からさっそく御予約受け付けます!!
さぁ!仲間を誘って電話だーーーーー♪♪♪

電話番号はコチラ→271-9614

ご質問やご希望もお気軽にどうぞ!

ご予約お待ちしております m(_ _)m m(_ _)m
  1. 2006/11/24(金) 16:02:10|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さて・・・

ボジョレーヌーヴォーもひと段落。(なんて言ったら、酒屋さんに「まだありますっ」って怒られるかしら・・・

そろそろ年末モードに突入です!!

今年は11月に入った途端、デパートはクリスマスの飾り付けでしたよね。
年々時期が早まっているような気がするのは私だけ・・・?
焦るからあんまり急かさないでくださいっ。(笑)

ということで、年末といえば忘年会&クリスマス!!!

大勢で集まって飲むことも多いこの季節。

通常ツバキホールでは、2時間フリードリンク付のパーティープランを4200円でご用意していますが、それに替わって期間限定で2種類のパーティープランを選べるようにしたいと思います。

プランAは、【お料理5品(前菜3品・パスタ・お肉料理)+2時間フリードリンク】で3800円。

プランBは、【お料理6品(前菜3品・パスタ・お肉料理・デザート)+2時間フリードリンク】で4500円。
こちらは料理内容(食材など)がかなりグレードアップするのでお料理重視の方にオススメです。
料理だけでもお一人様3000円で承りますので、お好きなワインなどと一緒に楽しんだりもOKです♪

詳しい料理内容などはまだ未定なので、決まり次第お知らせしますね~
とりあえず、そんな予定です。ということで。


そして冬のメインイベント(?)。
クリスマーーーーース!!!

今年はお一人様5000円で内容度満点なコースをご用意いたします。

期間は【12月23日(土)~25日(月)】の3日間。
ご予約承りますので、ぜひお早めに。
こちらも詳しいメニュー内容が決まり次第お知らせしたいと思います。


ぜひぜひ年末もツバキホールへ!!
  1. 2006/11/21(火) 17:12:57|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

飲みました?

ボジョレーボトル

16日に解禁になった2006年の「ボジョレーヌーヴォー」。
皆さんもう飲まれましたか?

ツバキホールでも、昨日、今日と予想以上のお客様にご注文いただき、ちょっと嬉しいびっくりです☆
(実は、そんなに出ないだろうとあまり仕入れなかったのです

ツバキホールで出しているのはひとつ格上の<写真>ポール・ボデ社「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(グラス700yen)です。

私も飲んでみましたが、フレッシュなぶどうジュースを思わせるバランスの良いピュアな味わいで、少し冷やすとすいすい飲めてしまいます。

う~ん。まさに「自然の恵みに乾杯!!」です。
ワインはぶどうから造られるんだ、と再確認。

来年に向けて(飲みたいだけ?笑)、他のヌーヴォーも飲んでみよっと!!


ボジョレーヌーヴォーに合わせても美味しい、軽めの味わいのチーズもご用意しましたよ~

チーズ

ウォッシュタイプの「カレ・ド・ラ・ロワール」と、白カビタイプの「コバン」です

どちらも、ツバキホールの近所に先月できたチーズ専門店「Ferme de H (フェルム・ド・アッシュ)」さんで調達してきました
道産チーズをはじめ、国内外の美味しいチーズやペーストやジャム類も揃っています。ご近所なので、オープン以来重宝させていただいてます。^^

ウォッシュタイプのチーズはくせの強いイメージがありますが、この「カレ・ド・ラ・ロワール」は塩水やお酒ではなく真水で(熟成期間中)洗っているので、風味もそんなに強くなく優しい香り。との事。
ボジョレーのような軽めのワインとも相性良し!です

もうひとつの「コバン」は北海道の【共働学舎新得農場】のもの。
室温に戻すととろ~~~りとろける優しい味が好評です!!

などなど、ツバキホールでは5種類ほどのチーズを常時日替わりでご用意しております。
ドライフルーツや自家製パン(←実は、オオシロ担当でっす)を添えて、3種類盛り合わせ<900yen>で提供中。
よろしくお願いします

たぶん、今週いっぱいはヌーヴォー出してますので、ぜひ日ハムパレード見学の帰りにでも(笑)お立寄りくださいませませ
  1. 2006/11/18(土) 02:16:39|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エゾシカを食べよう!

北海道では最近「エゾシカを食べよう」という動きが広がってきているようです。
(参考HPはコチラ→http://www.yezodeer.com/index.html

テレビや雑誌などでもたびたび特集を見かけます。

ツバキホールにも美味しいエゾシカ肉が入ってきたので、早速ご紹介しますね♪

エゾシカローストえぞしかソーセージ







(左)「エゾ鹿肉のロースト 根セロリのピュレ添え」1400yen

きれいなロゼ色の焼き上がり!!
シカ肉は火を通しすぎると固くなってしまうので、このくらいレアな方が美味しいようです。
しっとり柔らかなお肉で臭みもありません。
赤ワインソースと、香りの良い根セロリのピュレ(大好きです!!)が添えられて大満足☆

(右)「エゾ鹿肉の自家製ソーセージ 林檎のピュレ添え」900yen

こちらはソーセージにしてみました~。
ソーセージはしっかり火を通すので中身がパサつきがちなのですが、そこはシェフ・タバタ氏の腕の見せどころ!
絶妙なお肉のブレンド具合で、ジューシーです。
甘い林檎のピュレとの相性がまたぴったり。

鹿肉は、高たんぱく低脂肪、鉄分などのミネラル豊富で栄養学的にはとっても健康食品。
それになにより、美味しいんです!!
ぜひぜひ、“北海道の天然食材”エゾシカを食べましょう!!
  1. 2006/11/14(火) 16:46:19|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと5日!!

ボージョレ




今年の“ボジョレー・ヌーヴォー解禁日”11月16日(木)まであと5日!!






昨年はツバキホールでは扱わなかったこともあって、はっきり言ってあんまり興味が無かったのですが、今年はお店でも用意するしちょっと楽しみです

せっかくの1年に1度の機会なので、ツバキホールご来店の際はぜひのんでみてくださいねっ

自然の恵みと美味しいワインを造ってくれている造り手さんに感謝しつつ、また1年おいしくワインを飲めるよう願いながら・・・!!

ボジョレーヌーヴォーと一緒に、4年を経た2002年辺りの「ヌーヴォー(新酒)じゃない」ボジョレーのワインもグラスでお出しする予定です
あわせてお試しください
  1. 2006/11/11(土) 18:54:16|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちかごろ、の話。

最近、心なしか
「ブログに出ていたあのデザートありますか?」

とか

「あ!これがあのパスタですね。」

とか

「ブログ見て初めて来ました。」

とか、そんな声を掛けてもらうことが徐々に増えて来ているような気がします。

中には、初対面で

「オオシロちゃ~ん」

と呼ばれて、ドキッとすることも☆(苦笑)

正直、とっても嬉しいです

外からは中の様子が見えない店だし、特別広告出してるわけでもないし・・・、
と、少しでも皆さんに足を運んでもらえるきっかけになれば。
少しでも親しみを持っていただければ。

そう思って始めたブログだったので、反響があるのはとっても嬉しいです!!
(の、わりには更新してなくて申し訳ないデス

これからも、よければどんどん声をかけてくださいね♪
小さな店だからこそできる、お客様それぞれのご要望にも出来る限り応えていきたいと思っています

そして、ぜひぜひ感想など言っていただけると嬉しいです。
も・・・、もちろん「ここがちょっと・・・」とか「もう少しこうだった方が・・・」とか、ご意見もぜひ言っていただけると嬉しいです。

(なんて、苦情ばっかりだったらどうしよう!とドキドキですけど

これからも、もっともっといい店にしていきたいと思っていますので、皆様これからもTSUBAKI HALLをどうぞよろしくお願いします
  1. 2006/11/09(木) 00:40:58|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キタッラ!!

ホロホロと栗アマトリチャーナ








<左>「ホロホロ鳥と栗のキタッラ」1200yen
<右>まかないで作ってもらった、「玉ねぎとベーコンの入ったピリ辛トマトソース、アマトリチャーナのキタッラ」

どちらもパスタ(麺)に注目!!
断面が角張っているのがお分かりになりますか??
これはイタリア・アブルッツォ州の名物「キタッラ」というパスタなんです。


じゃ~~~ん☆
キタッラ
この楽器のような道具が「chitarra キタッラ(=ギター)」なのです~。
この弦の上に、適度な薄さにのばしたパスタ生地を置き押し切ると・・・

↑上の写真のような、断面の角張ったパスタになるわけです♪
太さは、割り箸の先か少し太いくらい・・・?
スパゲッティのような断面の丸い面とも、タリアッテッレのような平べったい麺とも違う、
「パスタをたべてるぞぉぉぉ~~」
って感じの、力強い歯ごたえが楽しめます!!
ただいまオススメッ☆★☆

話は変わり・・・
ちょっとブログをサボっている間に、11月に突入してしまいました(汗)
ごめんなさい・・・。

11月といえば、16日(木)は「ボジョレーヌーヴォー解禁」!!

ツバキホールでも、今年はグラス売りしますのでお楽しみに!!

さて、3連休もおしまい☆
(私には全く関係ありませんでしたけど・・・)
今週も、がんばっていきましょうっ♪
ブログも、今週からはもうちょっとマメに更新しますね。
  1. 2006/11/06(月) 02:39:10|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7