TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

ひよ子の生まれは?

ひよ子1見てください!!
このキュートな姿







ご実家が九州にあるというお客様から頂いたお菓子、グリコの“九州地区限定”「ひよ子マカダミアチョコレート」!!!ひよ子2ひよ子3







(中身はふつうのチョコでした・・・。)


あれ・・・?
ちょっと待って。

「ひよ子」って、東京土産じゃないの~~~!?

なぜに“九州地区限定”?????

って思って調べてみると・・・↓
http://www.hiyoko.co.jp/ayumi/monogatari2.html


なるほど!!!

生い立ちとしては、「九州の炭鉱町筑豊飯塚で誕生」→「炭鉱町の衰退により福岡へ進出」→「東京オリンピックを機に東京進出」→「全国区へ」

という訳だったのですねぇ~。ふむふむ。納得。

しかし、あれですね。
「ひよ子」の故郷の筑豊飯塚という町も、
北海道の三笠市然り、夕張市然り。
今話題の映画「フラガール」の舞台となった、福島県いわき市然り。
(映画、よかったんですっ☆)
炭鉱町で働き生活する人たちにとっては、本当に激動の時代だったのでしょうね・・・。

なんて、ひよ子のおかげでひとつ勉強になりました
ありがとうございますっ♪
それにしても、大人になるにつれ歴史の勉強の必要性を感じてきますねぇ。
  1. 2006/10/25(水) 17:18:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鍋の中には・・・

鍋 黄色







何が入っている???


ポトフ 中







「ポトフ」でした!!!

「自家製ソーセージと豚舌、根菜のポトフ」1000yen

単品での根強い固定ファンも多い自家製ソーセージ。
香りよくスモークされた柔らか~い豚舌。
シャキシャキのレンコン。
ほっこり、じゃがいも。
スープの染みた大根にカブ。
ほかにもお野菜いろいろ。

こんなにボリュームいっぱい入ってて1000yenはお得です

冷えた体を温める前菜としても良し。
ヘルシーなメイン料理としてもいけますね

他にも・・・

牡蠣タリオリーニ真ダチカツ









プリップリの「牡蠣とゆり根のタリオリーニ」1200yen。

とろっとろ、とろける「真ダチのカツレツ トマトソース添え」1100yen。

秋が来た~なんて言ってたら、食材は早くも冬の顔ぶれ。

美味しいものが出てくるのは大歓迎!!
だけど、雪の季節だと考えるとちょっぴり憂鬱な今日この頃なのデス・・・
  1. 2006/10/20(金) 23:43:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋=スイーツの季節?

栗のプリンということで、ただいまデザート充実中です







まずは写真の「栗のプリンとラムレーズンのアイスクリーム」
栗の味しっかりの濃厚系プリンと、お酒のきいたアイスクリームの組み合わせがオトナのスイーツです。

そういえば小さい頃はレーズンが食べられず、ラムレーズンなんてもってのほか!でした
給食の「レーズンパン」嫌だったなぁ・・・
今はレーズンはじめドライフルーツ大好きっ子です

他には
定番の「カタラーナ」

秋のフルーツを盛り込んだ
「チョコレートケーキと柿のシャーベット」

「洋梨のコンポートとアールグレイのアイスクリーム」

「ぶどうとカヴァのスープ マスカルポーネのアイスクリーム」


など甘いもの好きにはたまらないっ!!

ところで、『甘いものは別腹』とよく言いますが、これは医学的にも立証されているらしいですよ!!
満腹なときでも、好物や美味しそうなものを見たり食欲をそそる香りを嗅いだりすると、脳が命令を出して胃の中に空間を作り『別腹』ができてしまう『味覚特異性満腹』という現象だとか。
つまり「甘いものは・・・」というより「美味しいものは別腹」ってこと?

怖いですねぇ~~(笑)
  1. 2006/10/17(火) 19:25:45|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三笠へ・・・

栗ごろごろ
なんとも秋らしい画像で始めてみました☆

休日に母と弟と一緒に、母の生まれ故郷である三笠へドライブに行ってきた時のものです。





特に目的も無く、道すがらに
「この道を通って小学校に通ったのよ~」なんて母の思い出話を聞いたり、

ドミニカ料理






(なぜかある)ドミニカ料理のお店で食事をしたり


桂沢湖






(なぜか恐竜のいる)桂沢湖を見に行ったり、と
なかなかステキなドライブでした。

ダメ元でちょっと入ってみた山では、落葉きのこも収穫できました♪

北海道はそろそろ紅葉シーズンですね。
だんだんと葉っぱが色づき始めていました

季節の変わり目、皆さん風邪にはお気をつけくださいね。

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
  1. 2006/10/13(金) 16:20:16|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなのできました。

コート掛け
コート掛け用の棚です
これでこれからの季節の、お預かりするたくさんのコートも問題ナシです!

ツバキホールの椅子や階段の手摺りも作っていただいた、JAMANIさん作です。

ツバキの花をかたどった飾りが付いていて、照明でいい感じの影ができました。
すごくステキだと思いません?
JAMANIさん、ありがとうございます~。

客席からはあんまり見えないのですが、トイレに行く通路に設置してあります。
ぜひぜひ、ちょっと気にして見てみてくださいね


rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
  1. 2006/10/11(水) 17:07:17|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新メニューちょこちょこ

豚タンカスベタリオリーニ






気づけば早10月です!!
あと3ヶ月で今年も終わり!?
・・・なんて、月が替わる度になぜだか気ばかりが焦ってしまいます

さて。ちょこちょこと、新メニューも登場しています

写真左は
「塩漬け豚タンとモッツァレラのオーブン焼き 香草ソース」800yen
塩漬けにした豚タンが、柔らかすぎず硬すぎず、程よい噛み応え。
じんわり肉のうまみを楽しめます。

写真右は
「カスベひれ肉とキャベツのタリオリーニ」1100yen
カスベの柔らかい身が、魚介の旨みたっぷりのクリームソースと一緒に自家製パスタに絡んでおいしい・・・

他には・・・
「ムール貝と野菜のココット蒸し タイムの風味」900yen
昨年の冬もも好評だった、ストーブ社の鍋を使ったココット蒸し。
今回もカラフルなお鍋で、そのままテーブルの上で取り分けて召し上がっていただきます
たっぷりのムール貝とお野菜が、とってもヘルシー!!

「本マグロのカルパッチョ ドライトマトとモロヘイヤ2種のソース」1200yen
なんてのもあり!
2種のソース、さらに上からからすみも振りかけて、多彩な味が楽しめます

他にも、まだまだ美味しいメニューご用意してますよ~

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
  1. 2006/10/04(水) 17:08:55|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0