TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

寒くなってきました・・・

だいぶ寒くなってきましたね
そろそろ冬の支度の時期でしょうか。

ツバキホールも、昨日の夜は
今シーズン初めて暖房のスイッチを入れました。

ツバキホールの店舗は、見た目きれいなのですが
実はとっても古いので、冬はけっこう厳しいのです・・・

すきま風が入ってきて寒かったり、
屋根に積もった雪の重さでトイレのドアが閉めにくくなったり
結露だったり。
去年は初めて迎えた冬だったので、予想外の問題がたくさんで
なかなか大変でした

今年の冬は去年を踏まえて、
もっと快適に過ごしていただけるお店になるよう、少しは対策を練っています。

皆様も、体調には充分お気を付けくださいね~

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
  1. 2006/09/29(金) 15:55:15|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツイてます!!(自慢ネタ)

修了パーティー1年間、2期にわたって通った札幌ワインスクールの修了パーティーに出席してまいりました

場所は、かつて一見さんお断り、の高級料亭「エルム山荘」だったという宮の森「エルムガーデン」!!
セレブ感たっぷりです。
ワクワクしながら会場に行くと、さすが!
落ち着いた趣のある店内に、お洒落ゴコロのある調度品・・・
お庭も散策しましたが、とってもステキ。

はぁぁぁ~~ウットリ♪

「サンテ!」の乾杯で始まり、
美味しい料理に美味しいワイン
しかも!美人なお姉さま(ハーフかしら?)が手切りでサーヴしてくれるハモン(←生ハム)まであるぅ~
死ぬ前に食べるものはパルマのプロシュート!!と決めているくらい生ハム好きのオオシロには、まさに天国☆
何回おかわりしに行った事か・・・


パーティー ワインコチラは後半に飲んだボルドー、マグナムボトルとダブルマグナム(3000ml)です。
後ろは赤い蝶タイもダンディな宮沢先生。

そんなこんなで、
恒例のブラインドテイスティング《ラベルを見ずにワインの銘柄を当てるコト》&ビンゴ大会!!!

私オオシロ、ブラインドでなんとも運よくボトルシャンパンを頂き、その上っ!!

な、な、なんと
ビンゴで1番乗りしちゃったのですぅ~~~っ(興奮)

ぎゃぁぁぁあーーーって、ホント叫びました。
そして、とられてたまるかと司会の中村先生の元へと走りました!!

だってだって、1位の景品
「すし善御食事券3万円分」
リーデル社のワイングラス・ソムリエシリーズ(1客1万5千円相当)2客セットだったんですものっっっハァハァ

だけど同時にビンゴした人がもう一人!
会場入りした時からリーデルの箱に目をつけていた私は、迷わず

「私、リーデルでっ!!」

と、ワイングラス、そそくさとゲットしました。

図々しくてすみません・・・・・

そんな感じで、たぶん1年分くらいの運を使ってしまったのではないかと思われます。
この先なるべく静かに過ごそうかと・・・


もっと画像たっぷりでレポートしたかったのですが、
食べて飲んでに夢中になりすぎ、はたまた酔いが回ったのか・・・デジカメをチェックしても、使えそうな画像がほとんどありませんでした。  (バカッ)

さらに詳しいレポ(?)は、中村先生ブログや、テーブルご一緒しましたtam-booさんのマッスルブログ「tam-booの苦悩」をご覧あれ

こんなオイシイパーティーも付いてくる、「札幌ワインスクール」はただいま10月期生募集中☆
詳しくはコチラ↓
SWS



戦利品
リーデルグラス









余談ですがこのグラス、すごぉ~く大きくて、すごぉ~く薄いんです・・・。
(フルボトルのシャンパンと比べてみると良く分かりマス)
ワンルームの私のお城には、安全に保管できそうなスペースが見当たりません
どうしよ・・・(笑)

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
  1. 2006/09/27(水) 00:14:25|
  2. ワインスクール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋メニューいろいろ。& おしらせ

土・日・月曜日は3連休だった方も多いことでしょう。
いかがお過ごしでしたか?

ツバキホールは休まずしっかり営業してましたっ!!

連休中もご来店いただいた皆様(そしていつも応援していただいている皆様も!)
ありがとうございます☆

ツバキホールのフードメニューも、秋の色が濃くなってきました
画像ゲットしたものをご紹介♪

ホロホロパイ包みホロホロパイ包み カット







「ホロホロ鳥のパイ包み焼き 天然本しめじのソース」1550yen

ま~るいパイの中には・・・
じゅわっと広がる肉汁と、噛みしめるごとに味わい深い、ホロホロ鳥のミンチがみっしり。
秋を堪能できる、天然本しめじのソースでどうぞ
(写真はソースが異なります)

きのこのフリット






続いて「いろいろきのこのフリット スペックハム添え」900yen

フランス産の“ピエ・ブルー”“アルペンシス”や、国産の“落葉きのこ”“天然本しめじ”といったいろんなきのこを、サクッとした衣で香りを封じ込めました
それぞれのきのこの、異なる香りや歯ざわりを楽しめます
添えてある「スペックハム」とは、北イタリアのトレンティーノ・アルト・アディジェ州で作られる燻製ハムのことです。
きのこと一緒に食べると、程よい塩味と燻製のいい香りが奥行きを広げてくれます。

まーさーに、秋の味!!幸せになれます!!


砂肝コンフィ






さらに続きましては・・・
「鴨の砂肝のコンフィと石川芋のサラダ」800yen

大き目の鴨の砂肝が、内臓好きにはたまりませ~んっ。うしし☆
「石川芋」とは里芋の一種です。
大阪の石川村で作られていた、直径3cm程の小さな里芋で8月~9月が旬です。

などなど。
「食欲の秋」にぴったりのラインナップですよ



そしておしらせです。

今回の3連休営業した代わり・・・という訳でもないのですが

9月24日(日)は臨時休業させていただきます。
翌日25日(月)は定休日のため、2連休です。
ご了承ください。

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
  1. 2006/09/18(月) 19:15:31|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

焼き秋刀魚のテリーヌ

さんまのテリーヌ夜風がだいぶ冷たくなってきました。
深夜に帰宅する私たちは、上着は欠かせません。

秋ですねぇ・・・☆

秋といえば秋刀魚!!てことで、こんなのはいかがでしょう?

「焼きさんまと茄子のテリーヌ トマトソース添え」750yen

「秋なすは嫁に食わすな」(注)って諺があるくらい美味しい、この時期のナスと合わせて、見た目もオシャレなテリーヌになりました!

(注・「体を冷やすから大事な嫁には食べさせてはいけない」親切な姑説、「美味しいから憎い嫁には食べさせるのがもったいない」意地悪な姑説、など諸説ありますが、おそらく後者の意味なんでしょう。)

冬が来るまでの秋の期間も、せっかくなので美味しいもので楽しみましょう

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
  1. 2006/09/14(木) 16:19:45|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

登山レポ♪

日頃「TSUBAKI HALL便り」を読んでいただいている皆様、私オオシロが夏の初めに登山靴を買ったのを覚えていらっしゃるでしょうか?

樽前山の時から使ってないんじゃないのぉ~?」
とお思いのアナタ!!
使っているのです♪(たまーーーに。)

昨日11日は札幌市のシンボル、“藻岩山”に登ってきました 続きを読む
  1. 2006/09/12(火) 23:58:56|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発見!!

先日自転車で走っていたときのこと。
予想外のものを発見し、思わず写真におさめました!!

鳥居











6、7階建てのマンションの屋上に「鳥居」がっ

これって、一般的なことなのでしょうか?
私は初めて見ました・・・。

不思議に思い潜入を試みましたが、入り口はオートロックだし非常階段は鍵がかかっているし、で敢え無く断念。

詳しい方いらしたら、情報お願いします★

ちなみに、場所は中央区の南6西13あたり。

余談ですが、この辺りにはどう見てもスペインとは繋がりそうもない、「サクラダファミリア」というアパートもあるそうです。
たぶんオーナーが「さくらだ」さんなのでしょう(推測ですが)

さらに余談ですが、私の友人は学生時代
「元気の出るマンション」(正式名称)という、どう見てもアパートにしか見えないところに住んでいました(笑)

誰もが「ビートたけしかよっ」と三村並みにツッコミたくなってしまう、洒落たネーミングです

・・・それはさておき、マンションの名前って気をつけて見てみると、面白いものが多いですよね。
また面白いもの見つけたら、勝手に報告します

rankingu人気blogランキングへ←お願いします♪
  1. 2006/09/07(木) 14:53:21|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三元豚ロース肉のソテー

三元豚







本日からの新メニュー。

「三元豚ロース肉のソテー スモークチーズのソース」1500yen

「三元豚」とは・・・

「鹿児島の黒豚」「群馬のもち豚」「岩手の白金豚」と並んで、“4大豚”と称されるブランド豚のひとつ。

生まれは山形で、今では北海道でも育てられているそう。
「三元豚」の名前のとおり、肉質を重視して選ばれた、品種系統の異なる3種類の豚を交配していいとこ取りした<最高のもち豚>!!

非遺伝子組換えのとうもろこしや大豆など、植物系中心のこだわりの餌を食べ、清潔な豚舎で、通常よりも時間をかけてのびのびと育てられた豚さんなんだそうです。


そんな「三元豚」のお味はと・・・パクッ

まず!ロースだけにと~っても柔らかでジューシー☆
それでいて、かなりしっとりとしています。
これは、肉の繊維が細かくて、さらにサシが入っているからだそう
噛んでいると、甘みも感じます。

特徴的な脂身も、コクがあるのにあっさり。
口にべたっと残りません!!

今回のソースは、スモークチーズのソース。
でもけっしてクドくはなく、ほんのりスモーキーな香りが芳しい

上に乗ったとろけたチーズと一緒に食べても、
豚肉の味は消えることなく、肉汁と相まってとっても美味しい!!

とりあえず、ウンチクはさておき。
ぜひ食べてみてください
納得していただけるハズ。


<そのほかの本日登場メニュー>
「戻りカツオの瞬間燻製 ルッコラとみょうがのサラダ添え」1000yen
「小えびとリコッタチーズを詰めた花ズッキーニのフリット」500yen
*前回紹介したジャンボズッキーニは売り切れました
「ムール貝のジュレとガスパチョのスープ」450yen
「イチジクのタルトとマスカルポーネのアイスクリーム」450yen
など。

rankingu人気blogランキングへ←お願いします♪
  1. 2006/09/06(水) 19:34:31|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0