TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

本マグロとからすみの冷たいカッペリーニ

カッペリーニブーズロン








暑い夏にはぴったりの、冷たいパスタの登場です

「本マグロとからすみの冷たいカッペリーニ」1400yen

「天使の髪」と呼ばれる極細パスタに、たっぷりの本マグロ!
そこに、程よい塩味と苦味とコクのイタリア産からすみも加わって、これは美味しくない訳がない!!
からすみって、好きです。
あのなんともねっとりした食感と、塩味・苦味がお酒にぴったりですよねッ(爆)

という訳で、ぜひ一緒に合わせていただきたいのが、ただいまグラスでも提供中の

「A & P ヴィレーヌ、ブーズロン・アリゴテ ’04」
(グラス 700yen /ボトル 4300yen)

こちらは、あのロマネ・コンティ社のオーナーでもあるヴィレーヌ氏が造る白ワイン。
香りもよく、すっきりとしたきれいな酸味が、本マグロにもぴったりだと思います。

召し上がれ(←王様のブランチ風に・・・しつこい?)

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします
  1. 2006/07/29(土) 00:03:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アイスクリームマシーン

「アイスクリームマシーン」を買いました!!

これまでも店で作っていましたが、これからはさらになめらかで美味し~いアイスクリームをお出しします♪
ただいまのデザートメニューは

「チョコレートケーキ バニラアイスクリーム添え」
450yen
「さくらんぼのコンポートとアールグレイのアイスクリーム」450yen
「ココナッツ風味のパンナコッタとマンゴーのスープ」450yen
「カタラーナ」400yen
です
チョコレートケーキとカタラーナは定番で、常にご用意しています。

「カタラーナ」はツバキホールのメニューの中でも、特に固定ファンの多い1品で、先日もお客様のご紹介で毎日新聞社のフリーペーパー「おしゃべりBOX」に取り上げていただきました~
ますますファン増加中!!

そんな「カタラーナ」とは・・・
元々はスペイン・カタラーナ地方発祥のお菓子で、今はイタリア料理のお店などで定番的なデザートです。
簡単にいうとクレームブリュレを凍らせたようなものです。
クレームブリュレとプリンとアイスクリームのいいとこ取り!のような。
口に入れるとひんやり冷たく、溶けてくると濃厚なカスタードの味とほろ苦カラメルが口に広がり・・・・・
至福なひとときをお約束!!

お食事の後はぜひデザートも、召し上がれ(←王様のブランチ風に)

rankingu人気blogランキングへ←クリックお願いします☆
  1. 2006/07/28(金) 15:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大通りビアガーデン

ビアガ日曜日。
「hofe(ホフ)」での友人とランチ後、仕事までには少し時間があったので、大通りのビアガーデンに行ってきました!!


天気も良くって、夏の明るい時間に外で飲むビールはサイコーにうまいっ
今年は(去年も?)毎日昼12時からやってるらしいです。
夜ほど混み混みじゃないし、のんびりした雰囲気が気持ちいいですね~
夜は、夏といえどやっぱり寒いですもん・・・。

仕事前なので1杯で我慢っ。
(あ。ランチの時白ワイン飲んだんでした

札幌の夏の風物詩。
とりあえず今年も1回は行けたので満足です。
(でもたぶんまた行きます)

ビアガーデンは夜10時まで。
ツバキホールはまだまだ営業中!
お立ち寄りくださーい

rankingu人気blogランキングへ←押してくださーい
  1. 2006/07/25(火) 14:27:42|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハワイアン♪♪♪

CDハワイアンツバキホールのBGMにかけている、“ハワイア~ン”なCDたちです
秋~春の間はほぼ封印していましたが、あたたかくなってくると、かなりのヘビーローテ!!
ウクレレの音も、伸びやかな歌も、独特のリズムも、全てがリラックス効果バツグンです
まったりしたい時にも、ちょっと元気が欲しいときにもぴったり
いいですよぉ~。

あと「沖縄SONGS」も1枚常備。
沖縄の有名な民謡(「花」とか「安里屋ユンタ」とか・・)がいっぱい入っているのですが、私もタバタ氏も、「十九の春」がお気に入り☆(ご存知ですか?)
営業後の片付けの時なんかによく、何度もリピートして聞いています

rankingu人気blogランキングへ←クリック
  1. 2006/07/20(木) 16:31:21|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雨 つれづれ

ここんとこ雨続きでちょっとうんざりです・・・
でも雷はけっこう好きだったりします。
意味もなく、なんかワクワクしちゃうんですよね。

昨日の休日も手稲山登山を予定していたのですが、雨で断念。
やる気も失せて、ひたすら家でゴロゴロしてました。
そして夜10時半にようやく外へ出かける、というダメ人間っぷりです。

はぁぁ~~~(自己嫌悪)

でもご無沙汰していたお店に顔を出したりして、身も心も充電オッケィ!!
今日からまた1週間、ぐゎんばりますっ


rankingu人気blogランキングへ←クリック
  1. 2006/07/19(水) 17:25:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花火大会

花火明日は3週連続の豊平川花火大会の1日目!!
夏♪夏♪夏♪

大通り~ススキノの東側に最も人が集中する時かもしれません。
去年の花火大会の日のツバキホールも、花火が終わるまでははっきり言って、すごーーーくヒマ!!でした。
スタッフも外に出て、花火見てましたもん。
だけど、花火が終わった途端に大勢の人がぞろぞろと・・・
あっという間に席も埋まり、てんてこ舞いでした
聞けば、周辺のお店の方たちもやっぱりそうみたいでした。

もし、花火の後はツバキホールで・・・なんて考えていただいている方がいらしたら、事前にお電話いただいたほうが確実かもしれません。
多少の時間のズレは構いませんので。
ご予約、ご来店、お待ちしてマウス

それにしても、浴衣着てゆっくり花火見物デートとか・・・うらやますぃ。
飲食店にいる以上、たぶんずっとできないだろうなぁ。

rankingu人気blogランキングへ←クリック

<おしらせ>
17日(月)は祝日のため、ランチ、ディナーともに営業いたします
18日(火)が休みです。よろしくお願いします☆
  1. 2006/07/13(木) 16:10:29|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白魚とオクラのタリオリーニ

白魚のタリオリーニ久々のお料理紹介。
(ごめんなさい・・)
「白魚とオクラのタリオリーニ」 1100yenです。



白魚の白。
オクラの緑。
トマトの赤。

W杯イタリア優勝を祝っているかのようなパスタですねっ

・・・って、オオシロあんまり興味ありませんでしたすみません。

それはさておき、味のほうもシュート決めてます。(?)

北海道産白魚の、柔らかい身がやさしく口でほぐれ、磯の香りも広がり。
夏らしいオクラの食感。
オクラの粘り効果で、自家製タリオリーニの歯切れの心地よい麺にいい感じにソースが絡んでます。
プチトマトも、低温のオーブンで水分を飛ばしてセミドライにしているので、凝縮された甘さと酸味がいいアクセント。
そしてほんのり効いてるバジルの香りが、夏にぴったり♪さわやかな印象にしています

どぉですか?
美味しそうでしょう??

ぜひぜひ、ツバキホールへ!!

rankingu人気blogランキングへ←クリック
  1. 2006/07/12(水) 18:50:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日、お酒の席でのタバタ氏の一言。

「今日俺は、素晴らしい名言をもらったよ!!
あっさりした顔を“しょうゆ顔”、濃い顔を“ソース顔”って言うでしょ。」

「・・・?(最近聞かないけど。苦笑)」

「俺は、“ナンプラー顔”なんだって!!!」 

たびさん









一同爆笑。
そして納得。

タバタ氏はなぜかとってもうれしそう。

そんなタバタ氏がオーナーの、ツバキホールをよろしくお願いします。

rankingu人気blogランキングへ ←こちらもクリックお願いします
  1. 2006/07/09(日) 19:03:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不安

最近PCの様子がおかしい、と以前にちょこっと書いたのですが・・・
相変わらずダメダメです。
原因は電源をつないでるアダプタにあるらしいのですが、使っているパソコンがかなり古いもののため、交換品を取り寄せもできないらしいのですえ~ん・・

使っている最中に、コードや本体を少し動かして接触悪くなったりすると、突然ブチッと切れます。
ドキドキです。
今のとこ、だましだまし使っていますが、そのうち急にブログも更新されなくなったら(今でもあんまりしてませんけど。汗)、「あ~壊れたんだなぁ~」って思ってくださいぃ~~~

rankingu人気blogランキングへ←でもまだ頑張ってマス
  1. 2006/07/06(木) 16:27:42|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏の夜の・・・

暑い!夏だ!!合コンだ!!!(?)
て事で、某日曜日の夜、ツバキホール・オオシロ召集の「第1回ツバキ合コン」を決行いたしました
集まったのは、お年頃のスタッフの友人やツバキホールのお客様、そしてそのお友達など男女各9名!!
ツバキホールを貸し切って、辺りもすっかり暗くなった頃いざ戦闘開始!

年頃の男女が集まるんだから、否が応にも盛り上がっちゃうでしょう、と思っていたのはスタッフだけだったようで。
(実際、席決めくじを作ったり、名札を用意したりと一番張り切っていたのは主催者でした
個々はツバキホールに来た事があるものの、共通点はそれだけ。
初対面の人ばかりで、出だしはいまいち

それでも時間が経つにつれ、アルコールも程よく入りだいぶ打ち解けた様子を見てほっとしました
2時間後のドリンクのラストオーダーを取ってからの方が、がぜん盛り上がっていましたね・・・。

終了後の感想を聞くと、「合コンて言うか・・普通の飲み会だったね」って事で、若干微妙・・
でも楽しんでもらえたみたいで良かったです
次回があるかは未定ですが・・・。

ツバキホールでは、20名未満での貸切のパーティープランのご予約も承っておりますっ

rankingu人気blogランキングへ ←クリックお願いします
  1. 2006/07/04(火) 20:15:47|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついに

荷物ある日、ツバキホールに大きな箱が届けられました。中は・・・













ジャジャンッ
ワインセラーワインセラーです!!
ようやく当店にもワインセラーがやってきました
ツバキホール、去年の夏は店内温度もけっこう上がり、常温保管していたワイン温度も・・・

でも今年は、美味しくワインが提供できますよ~
うれしい
けして大きくはないセラーですが、活躍してもらいましょう!!

人気blogランキングへ←クリック☆

ここんとこ、PCの様子が危ういです・・・(涙)。
  1. 2006/07/02(日) 19:04:07|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3