TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

樽前山登山!

樽前山山頂月曜日、念願の山登りをしてきました
ありがたい事に車を出していただけることになったので、支笏湖近くの「樽前山」へレッツ☆ゴー!!
「樽前山」は標高1000M強の山ですが、登山口が7合目にあるので距離的にはさほど長くないようです。いざ出発!!
登山口始めは森の中の細い階段道を登ります。
5分ほど歩くとすでに汗が・・・
しばらく歩くと森から出て、火山性の、草木の無い道が続きます。
この日の札幌の最高気温は27度!!日光をさえぎる木がまるで無いので容赦ない暑さっ
それでも眼下に広がる白い雲や支笏湖、周辺の山々の絶景を見ては心を奮い立て、山頂を目指します。


目下の雲空に向かう道











山頂に向かう途中はまわりに何も無く、まるで天に向かっているようです。ん~、気持ちよし!!
そしていざ山頂へ!
思っていたよりもずっと楽に着いたので、「えっ、もう?」って感じでした。
それでも頂上で食べるおにぎりは最高(早起きして作った甲斐もありました☆)

下山は、ぐるっと山を囲むような道筋でなだらかです。
街では見ない高山植物の花もきれいに咲いています。
すずらん?花 いっぱい











割とハイペースだったのか、何組かのグループを追い越して2時間10分で終了!
気持ちのいい汗をかき、満足、充実。
めちゃめちゃ楽しかったっす!!
「今年はやっぱり登山だな。」と改めて心に決めました
同行してくれたSさん、改めてありがとうございましたっ。

しかし!次の日は筋肉痛。
ツバキホールの急な階段が、とっても恨めしく思えたのでした。

rankingu人気blogランキングへ←応援お願いします
  1. 2006/06/29(木) 16:15:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

沢ガニのフリット

沢ガニ「ねぇ。これ見て~」
と、ふいにタバタ氏が何か載った皿を差し出しました。
「・・・ん?」

ガサガサ・・・

「カニ!!!」

皿の上には元気な沢ガニ君たちが動き回っております。
か、かわいい・・・かも。
小さい頃はよく採りに行ってたような。

「今日、魚屋に行ったらいてさぁ、思わず買っちゃったんだよねぇ~」とのコト。
それで・・・
沢ガニのフリット沢ガニのフリット ドライトマトソース」700yenのできあがり☆

盛り付けのイメージは、「われ先に(と逃げるカニ)」って事です。(笑)
カルシウムたっぷり。香ばしくていい感じ

rankingu人気blogランキングへ ←クリック
  1. 2006/06/27(火) 23:19:35|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワイン de ジンギ!!

昨日24日(土)は、13時から「つきさっぷジンギスカン倶楽部」にて札幌ワインスクールのジンギスカン会でした。ランチ営業もお休みなのでオオシロももちろん参加!!

初めて行く私は場所がわからないので、特別参加のtam-boo様とご一緒させていただくことに。
福住駅で落ち合い(オオシロ遅刻)、てくてく歩きます。
天気も快晴。暑いくらいでパーフェクト☆頭の中はもう、この後に飲むビールのコトばかり(汗)。じゅるる。

スタートはシャンパーニュ。おぉ!「マルキド・サド」です。おいすぃ~
ちゃっかりビールも頂いちゃいました。
ジンギスカンも美味しい!!
今回は、ワインに合わせてマトンの脂身の多い部分を多めに、ってことでした。にゃるほど☆じゃんじゃん食べます。
続いて赤ワイン。一本目はシチリアの「モルガンテ、ネロ・ダーヴォラ」ん~、うまっ。「美味しい」より「うまい」って感じ。がんがん飲んじゃいます。
ん?ちょっと待って。この後夜は普通にツバキホールの営業が待っているんですが・・・
でも飲んじゃえ!だって、おいしいんだもん!!
「今を精一杯生きる」のがモットーです!!(って、なんのことやら・・汗)
この後カリフォルニアのメルロー、など数種類。そしてな、なんと!「シャトー・ラグランジュ」(ボルドー・メドック3級でしてよ)まで登場なりィ~わ~お。
最後はジンギスカン倶楽部さんからのサービスで、甘口ソーテルヌでシメッ。

話もはずみ、すっかりいい気分(ていうか、酔いすぎ・・)
自分的には、ジンギスカンにはカリフォルニアの甘味の強いメルローが今日のベストマッチングでした♪
ジンギスカン倶楽部様、中村先生、渡辺先生、そして同席の皆様に、楽しい時間のお礼と失態のお詫びをいたします。

さてさてその後はちゃんと働きました
しかし営業も終盤。
お客様はカウンター1組のみ。
そのお客様から、「ボーナス出たから!飲んで飲んで~♪」とのお誘い。
あざーっす!
お言葉に甘えて、しっかり一緒に頂きました。ビール数杯、さらにワインも2本。
けっこう飲んでほろ酔い気分。

仕事後も、いい気分になり「しょうすけどん」で軽く。
さらには「プルミエ」へ・・・

そこで思えわぬハプニングが!
すっかりよっぱらいのまま自転車で移動中、カギを落としてしまいましたっ
しかも、キーホルダーからバラバラに散らばって・・・
酔ってる私は、自宅のカギと自転車のカギを見つけられないまま、「まぁ、どうにかなるなる」と、プルミエへ向かい自転車を止めました。その上、開けるカギは無いのに自転車のロックを閉めてしまったんですね~。大バカ。

自宅のカギは管理会社へ行って合鍵を作りどうにかなったものの、すすきの真中に今も止めたままの自転車は、さてどうしよー・・・。

飲みすぎ、ホント注意です
ちゃんちゃん。

rankingu人気blogランキングへ←お願いします☆
  1. 2006/06/26(月) 02:07:29|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

買いました♪

ハイキングシューズやっと。登山用の靴です
今年の抱負の1つとして揚げていた、「今年は登山!!」。
ですが、いまだ何一つとして行動しておりません・・・
でも靴買ったからには。行きたいものです、山登り。

とはいっても、足首まであるバリバリの登山靴はけっこういい値段するので。。。”ハイキング用シューズ”です

ほぼ経験は無いのですが、去年屋久島に旅した際にかの有名な「縄文杉」を見るべく、往復10時間(!!)の本格的な山登りに初チャレンジしたのです。
これがもうっ!最高に良かったんですね~。
これまでの人生において、スポーツらしいスポーツをしてこなかったので、初めて自分の体を使って達成する喜びを味わった気がしました。(ちょっと大袈裟)

その時も普通のスニーカーだったので、まぁ大丈夫でしょう、と。

でもなんか、話を聞くと「車が無いと厳しいんじゃない?」という話。
・・・・車無いし、免許は取ってから一度もまともに運転したことないからレンタカーも・・・。
てことで、ツバキ休みの月曜日、日帰りで、登山する方いらしたら誘って頂けたりなんかすると嬉しいでーす   
(はい、すみません。図々しいのは承知しておりますです。

とりあえず、次の休みにでも近場で行ってみようと思いますっ


rankingu人気blogランキングへ←お願いします
  1. 2006/06/23(金) 17:26:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

早採りにんにく

先日アスパラ採りでお世話になったJA芽室の日裏さんからこんなものが届きました
にんにく

これは、産地直送でしか食べられない、「早採りの生にんにく」なのです☆
見てください!このツヤツヤ!!

国産にんにくといえば青森!、と思っていたのですが芽室でも作っているそうです。
そして本来は7月頃に収穫するものを、まだ成長過程で若くてフレッシュ☆なものを送っていただいたのです。(・・・ですよね?

普段私達が口にしている「にんにく」は、収穫後、保存と発芽防止の為に約1ヶ月間乾燥されれた状態で店頭に並んでいるそうです。
つまり収穫したての「生ニンニク」は、外側のあのパリパリの皮も無く、ALLフレッシュ☆な訳なのです。
しかも今回いただいたのはまだ若いためか、気になる”にんにく臭さ”もありません!丸ごと焼いて食べると食感も良くて”甘味”さえ感じられます。こうして食べてみると、「ニンニクって野菜だったんだなぁ」と再認識

メニューでは、皮付きでコラーゲンたっぷり、お肌プリプリの豚肉の付け合せとして丸ごと香ばしく焼いたものを添えています
「沖縄産皮付豚バラ肉のロースト 新にんにく添え」 1500yen也。

他にも、こちらも丸ごとコンフィ(低温の油でじっくりコトコト火を通す)にしたものをお肉に添えて使ったり。
今日のランチでは、緑色の葉に近いところをオリーブオイルと一緒にピューレにしたものを、じゃがいもに合わせて香りの良いコロッケにしたりしていましたよ~

この時だけの旬の味わい。お試しください


それはそうと、本日ランチの後の短い時間で、ワインの試飲会を駆け足で2ヶ所はしごしてまいりましたっ。
・・・・ちょこっとほろ酔いで、営業に突入ですぅ~

rankingu人気blogランキングへ←m(_ _)m
  1. 2006/06/21(水) 17:48:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お気に入り

フィナンシェ「極上のひとくち」シリーズって知ってますか?
セブンイレブンで売っている、お菓子シリーズなんですが、これがなかなか侮れないのですよっ☆
「カカオ分70パーセントのチョコレート」とか「クッキー」「マドレーヌ」・・・などなどけっこう本格的なお菓子が、ほんとに一口か二口で食べちゃえる位の小さなサイズで売っています。お値段も、コンビニお菓子にしてはけっこういい値段してます

去年の秋頃に発見して、それから一通り食べたのですが、なんといってもお気に入りはダントツで「フィナンシェ」どすっ
外側カリッと。中はしっとり、バターの風味が広がりリッチなお味。
洋菓子店のものと比べても遜色なし!と、個人的には思ってます。
(値段も1コ120円、とあまり変わらないんですけど
遠くのお菓子屋さんまで行かなくても、これが24時間近くのコンビニで買えちゃうんだから、セブンイレブンやるな~って感じです。

しかも、なにやら最近「モンドセレクション特別金賞受賞」したとか。
パチパチパチ
やっぱりね先にこの美味しさに気づいてた者としてはちょっと優越感なんて。

受賞のおかげか、今までは置いてなかった家の近くの店舗にも置き始めてました。
嬉しいけど、まずいよぉ~~~。
帰り道買っちゃうじゃない(笑)

食べてない方、ぜひお試しを!!

rankingu>人気blogランキングへ←お願いしま~ス
  1. 2006/06/15(木) 15:56:15|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

都合により、6月18日(日)はお休みさせていただきます。
ご了承ください。

20日(火)のランチからまた 通常営業です。
  1. 2006/06/14(水) 19:03:14|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラぱらぱら

定休日の月曜日、朝6時半。
タバタ氏と私は、眠い目をこすりながら帯広方面へとドライビング出発!!

目的は・・・
土の中 ホワイトアスパラ

アスパラ収穫体験ですっ!!

帯広の隣町、芽室町の農協にお勤めの知り合いの方にお願いして、体験させてもらえることになっていたのです~。

到着して早速畑へGO!
まずはホワイトアスパラから。
ホワイトアスパラは、その名の通り白く仕上げる為、日光に当たらないよう、山状に盛った土の中で育ちます。なので、ぱっと見は、盛られた土の山があるだけでアスパラの姿は見えません。
けれど、よ~く注意してみるとたまに地割れのようにヒビのはいったところがあります。その部分の土を掘ってみると・・・
真っ白で美しいホワイトアスパラちゃんが現れるんです!!
まさに宝物を見つけた気分
(詳しくはJA芽室のHPの「四季だより」を見てみて☆)

アスパラ2本グリーンアスパラ












しかし、慣れない私達にはこれが難しい
その上、アスパラの収穫はあさ5時6時に行われるので、その日は一通り採り終わった後。残っているのもあんまり無く、ちょこっとしか採れませんでした。

それでも掘り出したばかりのホワイトアスパラを、畑の中で生のまま食べたときの美味しさといったら!!口の中にアスパラのエキスが広がり、びっくりするほど瑞々(水水)しいんです
アスパラは、収穫後1時間単位で味が落ちていってしまうらしく、大変貴重な体験でした☆

茄子トマト











成長中のトマトや茄子も、とっても愛らしいです
トマトの葉っぱもちゃんとトマトの香りなんです。

アスパラ 焼きその後は、お世話になった農協の日裏さんのはからいで、さっき採ったアスパラを炭火焼!!

う~ま~い~~~よぉぉ~~(涙)

それにしても、手間と時間と愛情かけて作って下さっている農家の方々に心から感謝!頭が下がります。。。
ますます野菜大スキになった1日でした。

お世話頂いた日裏さん、貴重なお時間を割いていろいろ教えていただき体験させて頂いた 農家の大野さん、本当に有難うございました。

*ちなみに、メニューに載せるほどは採れなかったんです。(体験ですからね)
 直接採ったものではありませんが、道産ホワイトアスパラのお料理もあるので、ぜひぜひ旬な今、ツバキホールにお越しくださいませ~

rankingu人気blogランキングへ←クリック
  1. 2006/06/13(火) 22:38:38|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございます!!

1周年 花昨日はたくさんの方からお祝いの言葉を頂いたり、お花やお酒まで頂いちゃったり・・・。
本当にありがとうございますっ!!

けっこうじ~んときちゃいました。うるうる

おかげさまで、シャンパンも好評いただいています

ちなみに、今日と土曜日は席も余裕ありますが、明日9日(金)は時間によっては予約で埋まってしまっています。
とはいっても、タイミング良ければ座れたりしますので、ご来店の際にはぜひぜひお電話ください ね。

こっちもクリックお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
rankingu人気blogランキングへ
  1. 2006/06/08(木) 16:24:25|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日1周年

え~・・・、当TSUBAKI HALLは本日をもちまして、オープン1周年を迎えることができました!お客様はじめ、関わっていただいたたくさんの方々に心より感謝しています。本当に有難うございます!!

以下、オーナー・タバタ氏よりの挨拶です。

「今日をもちまして、ようやく1年が経ちました。
 あっという間でありましたが、オープンからの日々を振り返ると、正直よくぞ1年もったなぁーというのが素直な気持ちでもあります。これもひとえに、日頃から足を運んでくださるお客様、友人・知人、業者の皆様、そして優秀なスタッフに支えられてきた結果だと思っています。有難うございます。

 これからも、ツバキホールならではの、というような味・サービス・雰囲気を提供していき、2周年、3周年・・・・・・・・12周年くらいまで頑張っていこうと思います。
これからも、どうぞツバキホールを宜しくお願いいたします。

 ツバキホール店主 田畑 肇 」

今後とも、宜しくお願いいたしますっ

rankingu人気blogランキングへ
  1. 2006/06/07(水) 16:40:21|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

訂正!!

TSUBAKI HALL1周年のシャンパン500yenサービスの日程を、「6月7日()~10日(土)」とお知らせしていましたが、「6月7日()~」の曜日の誤りです。
すみません。

明日からですっ
宜しくお願いします~

rankingu人気blogランキングへ
  1. 2006/06/06(火) 14:37:18|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近のカウンター事情

カウンター最近なんだかTSUBAKI HALLはカウンターが賑やかです
と言っても、4席しか無いのですが。
でもオープンしてしばらくは、数えるくらいしかカウンターにいらっしゃるお客様はいなかったので、かなりの進歩(?)です☆

おひとりで来てしっかりお食事していかれる方から、一週間に何回も一杯だけ飲みに立ち寄ってくださる方まで、いろいろなお客様がいます。

食べ歩きの好きな方からは、新しいお店の情報を頂いたり、普段接することの無い業種の方から意外な情報を仕入れたり・・・、カウンターでお客様と接するのはホール担当の醍醐味!と言ってもいいくらい楽しませて頂いています♪

・・・カウンターにいらしたお客様のエピソードを書こうかなぁーと思っていたのですが、お客様と、持ってきて頂いたワインを飲んでいるうちにもう午前4時を回っていますぅ~(ほろ酔いです
なので、続きはまたの機会に。

皆様、ぜひともTSUBAKI HALLのカウンターにてお会いしませう


rankingu人気blogランキングへ
  1. 2006/06/05(月) 04:28:50|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月7日は1周年!!続報

シャンパーニュ







(写真はイメージ画像)

6月7日で、「TSUBAKI HALL 1周年!!」
て事で、グラスシャンパン500yenで大放出!!やります

期間は6月7日(木)~10日(土)の4日間。

シャンパン銘柄は
Henriot Brut Souverain 【アンリオ社 ブリュット・スーヴェラン】
Le Drappier Carte d'Or Rose 【ル・ドラピエ社 カルトドール・ロゼ】
の2種の予定です。

ご案内がギリギリになってしまいましたが、皆様お誘い合わせの上、ぜひシュワシュワしてください

たくさんのご来店お待ちしております☆
(できれば直前にでもお電話いただけるとありがたいです。)

rankingu人気blogランキングへ
↑クリックでも応援お願いします
  1. 2006/06/04(日) 01:23:35|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2