TSUBAKIHALL便り

日々の出来事や新メニュー情報などをお知らせします。

ひと休みカフェ

今日はうっかり二度寝してしまい寝坊しました・・・。

あ、飲み過ぎではないです!!
昨日はツバキホール営業後に嬉しいお誘いをいただき、tam-boo様のぶログ様達と合流させてもらったのですが、1杯だけで帰ったんですっ。

で、慌ててシャワーも浴びずに(シャワーは朝派)家を出た為、ランチとディナーの間に近所の「ひと休みカフェ」に行きました。
ここは最近多い”マンガやDVDはもちろん、ネットもできるしシャワーもあるマンガ喫茶”っぽいとこなんです。

すっきり

こんなとこがあるなんて、なんてなんて便利な世の中になったんでしょうっっ


何年か前に、水道凍結させて水が使えず、出勤前にお風呂に入れるとこを街中で探して全然見つけることができなくて泣きそうになった思い出があるのです(その頃は今よりは情報にも疎かったですし)

今だったらとりあえず安心!
ビバ☆マン喫 (てか、寝坊するなよ・・)
  1. 2006/03/31(金) 01:41:43|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌ワインスクール修了パーティー

アンスブルージュ エントランス3月26日(日)、札幌ワインスクールの修了パーティーに行ってきました!

場所は「アンスブルージュ」。入り口を入るとガラスのオブジェで飾られたエントランス。早速ゴージャス気分を味わいます。ステキ!
シャンパンを飲みながら迎えたドアオープン。
さっきまで曇りガラス(っていうのかな?)だった扉が一瞬にしてクリアにっ!パーティー会場が現れました!!どんな構造なんだか想像もつきません。ステキステキ!!
否応なしにテンションは上がります

ワイン1ワイン2






入り口で受け取った、ブラインドテイスティング用のワインも早々と飲み干し(後で我に返り後悔・・)、美味しいお料理と、魅力的なワインの数々を堪能しまくりました☆
ビンゴ大会もね。
ビンゴ 中村先生






楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しくも終宴の時間。
まだまだ楽しみたかったです~。

その後は同じクラスの方たちと2次会、3次会・・・へと。
最後のほうは私、かなりぐだぐだだったと思います
この場を借りて、同席いただいた皆さんに感謝とお詫びを。
なんかしでかしてたらごめんなさいっっ。お陰でとっても楽しく過ごせました!これに懲りずまたお付き合い願います。m(_ _)m」
追記:せっかくビンゴで獲得した高級チョコレート、どこかに置いてきた模様。見つけた方は美味しく召し上がってくださいませ(涙)。
 
  1. 2006/03/28(火) 18:55:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

26日(日)は臨時休業いたします

誠に勝手ながら、明日26日(日)、27日(月)は連休とさせて頂きます。

実はこっそりと札幌ワインスクールに通っていた私。
明日はそのワインスクールの修了パーティーに出席してまいります!
大人のパーチーなんてほぼ初めてですよ~。わくわく。

感想など、そのうちアップしたいと思います。
でも、がっついて飲んでしまいそうな自分がちょっと不安です・・・
  1. 2006/03/25(土) 23:34:24|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の兆し?

今日は、午前中出勤する時にはとっても天気がよくて、ランチの間に店の窓から見える陽射しもぽかぽかと暖かそうで、「あ~気持ち良さそうだなぁ・・」と思っていたのでした。

冬から春、春から夏へと移っていくときの、あの思わずにんまりとしてしまう高揚感。あの気分がたまらなく好きなんです
あの気持ちって、長い冬を耐える北海道に住めばこそ、ですよね~。

で、ランチの後にお買い物のついでに春を感じに散歩をしよう!と、意気揚揚とデジカメもって外に・・・

出てみると、さ、寒い・・・。

風は強いし冷たいし、おまけに雪まで降ってるしっ

それでも、辛うじて、無理矢理、探し出した「春の兆し」がこの写真です。
春の兆し

たぶんチューリップか何かの目だと思うんですけど。
寒いの我慢しながら撮りました

帰ってくると鼻やほっぺは赤くて、暖かくなるのはまだ先かなぁ・・なんて思ったり
  1. 2006/03/25(土) 02:29:20|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のおすすめ ワイン編

3/23 おすすめワイン

ツバキホールでは、ハウスワインの他にその時のおすすめワインを赤・白それぞれ1~2種類ずつグラスで提供しています。今日はそれをご紹介します。

写真左は赤ワイン「コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ’03」
(グラス600円)

写真右が白ワイン「マコン・ヴィラージュ’03」
(グラス650円)

赤のほうは、フランス、コート・デュ・ローヌ地方の非常に評価の高い生産者のものです。
2003年は猛暑の年だった為、どれを飲んでも果実感が凝縮した感じで、今のところあまりハズレが無いような気がします。
その中でもこのワインは、タンニンと酸味がバランス良くて上品な印象を受けました。
今メニューにあるお肉料理は、そんなに味が濃くないものが多いので合わせやすいかな、と思います。

白も、フランス、ブルゴーニュ地方のワインです。
フルーティな甘味があり、とてもなめらかでふくよか。それでいて、しっかりミネラルな感じや少しの苦味もあるので、単体でもお料理と一緒にも美味しく召し上がっていただけそうです。

あの~、まだまだワインに関して勉強し始めたばかりの若輩者で、こんな偉そうに感想を述べたりするのは非常っっっに恐縮なのですが・・・
でも、少しでもお手ごろで美味しいもの、といろいろ試して、自分たちが「いい!」と思えるものを選んでいるつもりです。

お客様の反応がいいものは常備ワインリストに載せていこうと思いますので、感想なども聞かせて頂けると嬉しいです★
  1. 2006/03/23(木) 17:41:21|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また雪が積もってしまいました~(涙)

ストーブ社の鍋

ツバキホールのカウンターの後ろに並ぶ4色のカラフルなお鍋。かわいいんです。
有名な「ル・クルーゼ」とよく間違えられるのですが、これはフランスの「ストーブ社」で作っている鍋なのです。
「ル・クルーゼ」と大きく違うのは、蓋の裏側に小さな突起がたくさん付いている所。この突起により、鍋の中で蒸発した水分がまんべんなく素材にかかるので、蒸し焼きには最適!なんだそうです。なんでも三ツ星シェフもご愛用、だとか。

この鍋を使って今お出ししているのは、「ムール貝と10種野菜のココット蒸し」(1100yen)です。
ド~ンと豪快にテーブルに運んだ鍋のふたを取ると、ぶわっと広がるいい香り!
中にはたっぷりの三陸産ムール貝と、じゃがいも、カリフラワー、ブロッコリー、人参・・・などなど野菜がゴロゴロと入っています
味付けはムール貝から出る塩味と旨みエキス、ハーブ少々でシンプルに。

まだまだ寒いこの季節、冷えたビールや白ワインとアツアツの鍋は、きっと最高です☆

ちなみに、鍋を乗せているタイルの鍋敷きは、4色の鍋の色に合わせて作った、こだわりのオリジナル品なのですご注目あれ。
  1. 2006/03/21(火) 16:17:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ちの季節ですね

今日ご来店いただいたお客様のお一人が、帰りがけにふと「思い出のツバキホールだね」とおっしゃいました。
聞いてみると、3人連れの中のお一人が東京での就職が決まったのでしばらくは会えないから、との事。
本当に何気ない一言だったのですが、なんだか嬉しくなりました。

最近は送別会などでご来店いただく事も多く、そういった節目の時や、誕生日やクリスマスなんかのイベントの時にご来店くださるお客様を見ると、
「来年の今頃にはツバキホールで時間を過ごしたことを思い出してもらえるのかなぁ・・」なんて勝手に思ってしまいます。
イベントの時に行ったお店って特に、何を話したかは覚えて無くても 「あの時、あの人と、あの店に行ったよな。」って記憶に残ると思うんです(良くも悪くも)。
だから、皆様の思い出づくりに携わることのできるこの仕事って、本当にいい仕事だ!と心から思います。

という事で、ツバキホールが素敵な思い出として皆様の記憶に残れるよう、日々がんばりますっ

・・・ちなみにツバキホールでは、歓送迎会にもぴったりな、飲み放題つきのパーティープランやお料理だけのプランもご用意しています。ご利用ください
  1. 2006/03/19(日) 01:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春色ワイン♪

ピノグリージョ ブラッシュ

春が待ち遠しい今日この頃。
ツバキホールでは、一足先に春気分を味わっていただこうと、きれいな色のロゼワインをご用意しました。
イタリア・ヴェネト州で造られる、この「サルトーリ社 ピノグリージョ ブラッシュ」は淡いきれいなピンク色。ロゼワインってお店に行ってもあまり飲む機会がなく馴染みが無かったのですが、このワインは白ワイン用のぶどう品種を使っている為か味わいはほぼ白ワインのようです。
香りも良くて、イチゴや可憐な花のよう。
味は、ほんのり甘さもありますが辛口でとっても飲みやすいワインです。これなら普段はあまりワインを飲まれない方にも「おいしい!」と思っていただけそうです。前菜にはもちろん、パスタやお魚料理、軽めのお肉料理にもいけそうです。
女性同士でちょっとおしゃれに、なんてテーブルにはぴったりかと。

しかもお値段もとってもお手頃。グラスでもご用意しています。
ボトル2600yen
グラス 500yen


この他、タイプの違うロゼワインも随時オススメしていく予定です。
春気分でお楽しみくださいませ。
  1. 2006/03/17(金) 16:28:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

くろねこ風オムライス

チキンソテー 大葉風味くろねこ風オムライス
           





ツバキホールのランチのご案内
オープン時は夜だけの営業だったのですが、たくさんご要望を頂いたこともあり、1月からは火・水・木・金の平日はランチ営業やっています。
写真左は、今日のメインからの一品「チキンソテー 大葉風味」
写真右は、「くろねこ風オムライス」 こちらは定番メニューで毎日あります。
こういったメイン料理(パスタなどが登場する日もあり!)が日替わりで3~4品と、「人参のポタージュ」や「自家製ハムのサラダ」といったサイドメニューも日替わりで3~4品。その中から一品づつ選んでいただき、さらにドリンクも付いて850yenです!もちろんお肉料理などにはライスか自家製パンもつきますよ~
さらに嬉しいことに、選べるドリンクはグラスワインも可!これはかなりお得です☆みんなグラスワインだったらたぶん赤字・・・
けっこうボリュームもあり!なので、きっと満足していただけると思います。是非是非。

ところで「くろねこ風オムライス」って・・?
オーナーのタバタ氏がTSUBAKI HALLの前にやっていたお店が「くろねこ」なんです。
今よりももうちょっとカジュアルな雰囲気のお店で、そこでの人気メニューのひとつがこのオムライス!ツバキホールでは封印すると決めていたようですが、お客様からのリクエストがとっても多く、この度ランチで復活となりました。(夜メニューではお出ししませんのでご了承ください)
そのお味の方は、チキンライスとトロトロ卵。で、かけられているのがココナッツカレー風味のちょっとアジアンでスパイシーなソースなんです。これはありそうでなかった味 。ソースもさらっとしているので、すいすい食べちゃえます。お試しあれ~。
  1. 2006/03/15(水) 16:05:56|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベリコちゃん

イベリコ豚本日からの新メニューを紹介させていただきます☆
ジャジャーン!「イベリコ豚のバラ肉 野菜の蒸し煮添え」(1700yen)です。

もうだいぶお馴染みの食材となってきた感のあるイベリコ豚ですが、やっぱり美味しいです!!
今回はバラ肉を、焼いて→茹でて→蒸して お出ししているので、とろけるように柔らか~くなっています特に、イベリコ豚の特徴でもある脂身の部分は絶品ですよ!!
脂身は敬遠されがちですが、イベリコちゃんの脂にはオリーブオイルと同じオレイン酸や、ビタミンB群・ビタミンEなんかも含まれていて体にも良いんです。一度お試しあれ!
たっぷりの蒸し野菜を添えて、オレンジと生姜のソースでどうぞ~。
ワインも、赤白選ばず美味しく召し上がっていただけると思います

その他のただ今の主菜には、
「マグレ鴨のロースト バルサミコソース」1600yen
「野菜のリゾットを詰めたホロホロ鳥 シェリービネガーソース」1450yen
「香草で燻した仔羊のロースト 玉ねぎのピュレ添え」1700yen
「天然桜鯛のポワレ あさりのブイヨンソース」1750yen
・・・などなど。充実しております。急げっ!
  1. 2006/03/14(火) 20:49:09|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週末飲み歩き日記 その2

11日(土)
この日の営業は週末にしては割と落ち着いました。思っていたよりも早めに終わったので、久々に「Ф(ファイ)」にお邪魔しました。

「Ф(ファイ)」は、お店はもちろんですが、働いている方々が本当に素敵だなぁと思います。
赤ワインをグラスで2杯頂きました
ゆったりしていると、「茶月斎」の小蕎さんがいらっしゃってご挨拶。一緒に飲ませていただきました。
そのうち閉店の時間になり、なんとなくスタッフの皆さんとラーメンを食べに行く流れに。「なんだか豪華メンバーに囲まれてるわ~」と、うきうきしながら楽しくラーメン食べました☆
ラーメン屋さんを出て解散。ちょこっとだけ寄ろう、とまたもや「R」へと向かいました。

シェリーを1杯飲んで、コーヒーを飲んでいると入り口の扉が開きました。目を向けると、入ってきたのはツバキホールのオーナー、タバタ氏夫妻!!どこかで既に飲んできた模様でいい感じになっております。楽しくなってきましたっ
しばらくすると、またもや扉が開き入ってきたのはタバタ氏の先輩・友人でもあるお2人。
盛り上がってまいりました!スパークリングワインも空けられ、ご馳走になります。

だいぶ盛り上がったところで、全員で場所を移動して「R」店主も一緒に飲むことに。
すっかり明るくなった街中をスキップしたり2ステップしながら駆け抜ける私たち。完全にバカです・・
移動先は、タバタ氏達のご友人のお店。ビールや焼酎を飲みつつ、歌あり、ギターあり、ハーモニカあり、で熱くなり、涙が出るほど笑って、素敵な先輩たちと素敵な時間を過ごしました。

と、2日続けての朝帰りです・・・。
お酒って、素晴らしいです!!

まるっきりツバキホールの紹介になっていないブログですね
次から、おいおいということで。
本日13日(月)は定休日です。また来週もツバキホールでお待ちしております。
  1. 2006/03/13(月) 00:08:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

週末飲み歩き日記

ツバキホールは土日を除いた平日(火~金)は毎日ランチ営業をしています。となると朝からの出勤なので、平日は大抵まっすぐ帰宅(するように)しています。
でも元々がお酒大好きなので、次の日のランチがない金・土なんかは「どこか行かなきゃ!」となってしまう事がしばしばです。

10日(金)
この日はありがたい事にたくさんのお客様にご来店いただいて(皆様、本当にありがとうございます)、片付け終わって店を出たのが3時半頃だったのですが、花の金曜日、どこかで一杯!と思って「ちゃぼ」に行きました。
芋焼酎「三岳」と「ほたるいかの酢味噌和え」を注文して、スタッフのサチコさんや広田さんと、他のお客様にも交じりながらおしゃべり。
・・・なごみます。
時間も時間なので、すぐラストオーダーになり一杯で退店しました。

歩きながら、なんかやっぱり飲み足りないなーと思っていつもの「R」へ。
まったりとしながらシェリーやスパークリングをを2、3杯ほど飲んだときには、もう明るくなってきていました。
ところがその時、店主から「よし、しゃぶしゃぶやろう!」とのお誘い。
「え~、今からですか~?」とか言いつつ、買出しに走る私。
日本酒をたっぷり入れた出汁で豚しゃぶ☆満足満腹です。
朝7時に日本酒を飲みながらしゃぶしゃぶやってる私たち。お父さんお母さんごめんなさい・・・。
そうしてしっかり締めのうどんまで食べてようやく家路に着いたのでした。

さらに翌日も週末を満喫しましたが、その話はまた次回。
  1. 2006/03/12(日) 21:26:31|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆ブログオープン!!

ツバキホール店内はじめまして。ツバキホールです。

当店は、札幌の中央区にあるレストランバーです。
オープンしたのは2005年6月7日、もうすぐ1年です。
建物の2階にあるので、外からは店内が見えないのですが
↑内装はこんな感じ。
なかなかおしゃれ☆
テーブル16席、カウンター4席の小さなお店です。

スタッフは全部で2人。
オーナー/キッチン:タバタ氏<31歳・異国系>
フロア:オーシロ<25歳・ぽっちゃり癒し系(てへ)>・・ブログも担当

心をこめた美味しい料理と
美味しいワインと
他にもいろんなお酒と
楽しくくつろげる、素敵な時間をご用意しております。

お店の雰囲気が伝わるような楽しいブログにしていきますので
(・・・しばしば脱線するとは思いますが)
どうぞよろしく☆ 

でもでも、なにせパソコン音痴。このブログの立ち上げさえ相~当四苦八苦しましたので、マイペースでやっていきます~。     
  1. 2006/03/10(金) 16:18:48|
  2. ツバキホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

店内の様子

    外観

TSUBAKI HALLへようこそ!!!
狸小路1丁目と南二条の一方通行の通りをつなぐ中小路(狐小路と呼ぶらしいです)を入ると、東向きにこんな建物があります。
ここの2階が当店です。ちなみに奥に見えるのは、札幌のミリタリーショップの老舗「キャプテントム」さんです★

    ドア階段

扉を開けると(開いていることも多いですw)、階段がありますので上がって下さい。
急ですので、お帰りの際は足元に充分お気をつけ下さいね☆


    椿姫

階段上のドアを開けると、高幹雄さんの作品「椿姫」がお出迎え。
これは「TSUBAKI HALL」の店名が決まったときに描いてもらったものなんです。

    カウンター

店内に入ると、まずはこのカウンター席があります。
たった4席だけのこの席ですが、見知らぬ人同士が仲良くなったり、なかなか熱いドラマが繰り広げられる夜もあるのです。お一人さまでもどうぞお気軽に♪
カウンター席の中に居る背の低いのが、私オオシロです。よろしくお願いいたします。
ちなみにカウンター奥の棚の間の空間から見えるキッチンに居るのが、当店のオーナーシェフのタバタ氏。毎日美味しい料理を作っております。

    テーブル席

カウンターの反対側には、この16席のテーブル席。
夜はもうちょっとムーディー(?)です。狭い店内ですが、なかなか居心地は良いようで、みなさま寛いでいただいています。

ちなみに、奥の壁側8席を「禁煙席」とさせていただいています。
こんな小さな店内なので「完全分煙」とは難しいのですが、できる限り、店内の皆さま全員が楽しく寛いだお時間を過ごしていただけますように・・・。

TSUBAKI HALLはざっとこんなお店です。皆さまのご来店お待ちしております♪
  1. 2006/03/04(土) 23:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまかせコースとパーティプラン

□■□■□■□■□おまかせコース お一人さま3500yen(全7品)□■□■□■□■□

1、アミューズ
2、キッシュ
3、冷たい前菜
4、温かい前菜
5、自家製パスタ(ご希望あればリゾットにもできます)
6、お肉料理
7、デザート
*自家製パン2つ付きます

☆お一人さま+1500yenで2時間のドリンク飲み放題が付けられます。
☆4名様以上でのご注文は、前日までにご予約をお願いいたします。
☆3500円以上のコースなどは事前にご相談ください。

お客様の苦手な食材やアレルギー、ご希望などをお伺いして、メニュー内容はお任せいただいております。
「前回は○○を食べたから違うメニューで!」「どうしても○○が食べたい!」
・・・など、できるだけご希望に沿えるようにしたいと思います。
お気軽にご相談ください。




□■□■□■□■□ □■□■□■□■□ □■□■□■□■□

店内貸し切りは15名様から承っております。

お問合せは011-271-9614までお願いいたします。

  1. 2006/03/03(金) 20:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリンクメニュー

■wine■
グラスワイン 500yen~ (スパークリング1~2種類、赤・白 各2~4種類)
ボトルワイン 2400yen~ (約40~50種類)

■その他■

生ビール サッポロクラシック 500yen
ギネス(缶) 650yen
バスペールエール(355ml) 700yen

ヴェルモット チンザノ(ロッソ・ドライ) 500yen

シェリー  各種600yen

ウィスキー
ジムビーム 550yen
  ジャックダニエル 600yen
   グレンリベット(12y) 700yen
    ラフロイグ(10y) 800yen

スピリッツ  ジン・ラム・ウォッカ・テキーラ 各種500yen~
      ・・・・・ロック or ストレート or ソーダ・トニック・ジュース割り

リキュール 各種530yen
      ・・・・・ロック or ストレート or ソーダ・トニック・ジュース割り

焼酎  芋・泡盛・しそ・梅酒  各種500yen~

グラッパ 各種750yen~

ソフトドリンク 各種450yen
  オレンジ・グレープフルーツ・マンゴー・トマト
    ウーロン茶・コーラ・ジンジャーエール(甘・辛)

ミネラルウォーター ペリエ(330ml)  550yen


(2009.5月現在)

  1. 2006/03/02(木) 19:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチメニュー

TSUBAKI HALLでは、日替わりメニューのパスタランチをご用意しています。

前菜プレート


本日のスープと惣菜のプレート(写真)

日替わりパスタ
(3種類の中からお好きなものをどうぞ)

ドリンク
(コーヒー、エスプレッソ、グラスワイン、
ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース の中から)

1000yen(税込み)

前菜(日替わりで2種類から) *単品500yen
デザート(日替わりで4~5種類から) *単品450yen
どちらもセットにすると1800yenでお得なコースになります♪


営業時間:12:00~15:00(14:00ラストオーダー)
☆ランチの営業は 火・水・木・金曜日のみです(祝日の場合も営業します)
☆2009年4月からランチの内容が変わりました。
以前に提供していた「くろねこ風オムライス」についてはこちら。現在は提供しておりません。

(2009.5月現在)

  1. 2006/03/01(水) 19:12:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2